« 2004年9月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月31日

なるなる、きっとなる

ポレ(石毛監督)の発言。
2003年3月5日、ナゴヤドームでのオープン戦。
ちょうど自分が座ったのが、ポレの立つ三塁コーチャーズボックスの後ろあたり。
ドラゴンズベンチがよく見えるからという理由での選択だったのだが…。

葛城(現在は阪神)の打席。
おっさん「葛城〜!はやく一人前になれよ〜っ!!」
間髪入れず客席を振り向き
ポレ「なるなる、きっとなる」

この一連のやり取りがそれなりに伝説になってる様子。
たまたま別件を検索していたときに引っかかったため、久々にこの一件を思いだした。

投稿者 maji : 23:48 | トラックバック

2004年10月29日

サークルの栄枯盛衰

海さんも苦労されているようで。
当方もマイナーな文科系サークルであるがゆえに、所属6年目ともなると浮き沈みを見てきております。
今は幸いにも賑わってるけど、数年前はやばかった。やはり波がありますね。
入る人しか入らないようなジャンルなので勧誘も難しい…。

モチベーションを高めるには、やはり何らかの評価される場所が必要なんでしょう。
学祭だけではなく、他にも発表の場を企画してみるとか。(大々的である必要は無い)
経験者を敬遠する姿勢はたしかに理解に苦しみますね。むしろ大歓迎だけどなぁ。
レギュラーをとられるのなら話はわかるけど、そういうことは無さそうだし。
こりゃー再建は大変だ。

大学サークルはOBの存在も重要かな?
何名か遊びにきますし、時にはカンパなど頂いたりして大変感謝しておりまする。

投稿者 maji : 21:13 | トラックバック

2004年10月28日

本日の名言

「中砂!気は確かか!」
「狂ってるよ。今さらそれはないだろ。僕は生まれてからいっぺんだってまともだった事はありませんよ。それを承知で、君だってつきあってきたんだろ」
鈴木清順監督「ツィゴイネルワイゼン」より

こんなバカげた(語ってる本人は大真面目だけど)やりとりをしてみたいものだ。

投稿者 maji : 16:43 | トラックバック

2004年10月26日

マサユキ前線2004・南回帰編

先日の日曜日、マサユキ前線2004に参加した。今回は西尾会場。

開場前のサイン会では、ドラゴンズグッズが次々に登場。さすが地元。
かくいう自分も燃えドラ2004のCDにサインしてもらった。pang!氏はドラゴンズのメッシュユニフォームに。
他にも雑誌やら帽子やら、日本シリーズのチケットやら、うちわやらとドラゴンズ完全装備ができそう。

本編は「名鉄西尾線のバラード」を皮切りに、地元ネタ満載。
なかなかの盛り上がり。
開場が1時半で、結局終了したのは5時。たっぷりと堪能しました。

投稿者 maji : 17:39 | トラックバック

2004年10月25日

ドラゴンズ日本一逃す

第七戦は完敗…。カブレラのホームランで死亡確定。
プレーオフで8試合もこなしてきた勢いがあったってことかね。
あとは一番バッターの勢いの差も結果につながったなぁ。
それにしてもドミンゴは崩れだすと止まらないね。なぜボークの時点で交代しなかったのやら。
優勝セール期待していたのだが…それでも応援感謝セールとかやりそうではあるけど。
(http://d.hatena.ne.jp/pang/20041025)

これでプロ野球は終了。
日米野球や東西対抗もあるけど、とりあえずは一段落。

今シーズンの観戦試合数:8試合
3/13 中日11-6オリックス(岡崎市民球場)
3/18 日本ハム3-2中日(東京ドーム)
3/27 近鉄6-2日本ハム(大阪ドーム)
8/10 オリックス1-7日本ハム(ヤフーBBスタジアム)
8/17 中日9-8阪神(ナゴヤドーム)
8/28 日本ハム1-4巨人(ファイターズスタジアム)
10/2 西武4-5日本ハム(西武ドーム/po)
10/3 西武6-5日本ハム(西武ドーム/po)

応援チーム5勝3敗。なかなかの勝率。

投稿者 maji : 23:21 | トラックバック

2004年10月24日

燃えドラ関連記事

“燃えドラ”CD売り上げ絶好調
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20041022/eve_____sya_____008.shtml

水木アニキ、西武ドームで「燃えドラ」熱唱
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20041023/spon____hou_____000.shtml

投稿者 maji : 01:17 | トラックバック

2004年10月22日

ドラゴンズ日本一に王手

昨日は山井、今日は川上の満点投球で中日3勝、西武2勝。
これで日本一に王手。

松坂の出来はどうか。
プレーオフでは日本ハム相手に大量失点したが、その後のダイエー戦では神ピッチング。
今回も修正してくることはおおいに考えられる。
昌のピッチングに期待。

日本一セールを待ってます。

投稿者 maji : 22:26 | トラックバック

2004年10月21日

日本シリーズ三戦終了

カブレラの覚醒で西武2勝、中日1勝。
いやはや、あの満塁弾はファイターズとのプレーオフ第三戦を思いだした。
あの時も今回と同様に打たれる空気満載だったし。ホセに四球出したらこうなっちまうよ。

そんでもって第四戦は台風により中止。あそこのドーム構造と交通事情を考えると仕方ないか。
でも今日の中日の先発がこれまた不明だっただけに延期でよかったのかも。
ただ、極寒の中で待っていただろうファンには同情。

コツコツとつないで点を取ってもむこうの破壊力でたちまち同点、逆転となってしまう。
投手陣の奮起を期待。
今となっては、落合の「名古屋には戻ってこない」発言が現実にならないことを祈るのみ…。
(http://d.hatena.ne.jp/pang/20041019)

投稿者 maji : 01:40 | トラックバック

2004年10月17日

うがー

カラオケUGAに行ってみた。
http://ugakara.com/

B-karaを使ったことはあったけど、UGAは初体験。
数日前に山本正之MLで楽曲が大量に配信されていると話題になっていたので、意気込んで挑戦。
……配信されてない。(´・ω・`)
公式サイトの検索データベースには予約番号まで出てたのに。よくわからんがまたの楽しみに。
マンスリーセレクションなどのマニアックな選曲なだけに、これからも期待してる機種です。

投稿者 maji : 20:35 | トラックバック

くるりんスカッシュ!

浅沼君の提案で買ってみた。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gkqj/

序盤はサクサクと進むが…。なかなか手強い。
クリアするだけなら問題ないが、ノーミスクリアを達成が難しすぎる。
コンパクトサイズのヘリリンでこの調子だとすると、フルサイズは無理ですな。
実売価格3500円くらいなので、おすすめ。四人対戦も結構熱くなる。
おまけのGBAでプレイするクイズ、レベル8,9あたりから先に進めません。精神的疲労、大。

投稿者 maji : 19:24 | トラックバック

2004年10月15日

げんしけん

>オタ系部活ものと言えば「あ〜る」が思いつくが、こっちは大学もの
前者はけっこう体育会系で、後者は完全にオタサークルですな(コミケは体力勝負?)。
「あ〜る」では異性の関係が希薄という指摘があったりもしますが、
その辺の違いは出てきてますね。

WWF vol.7「ある没落者の鏡像 ——『究極超人あ〜る』によせて——」
に挙げられた、
(三)物語に現実と同様の「時間」が与えられている。つまりそこでは「幸福な狂騒」に対して「永遠の継続」が望み侍ない事が暗示されてしまっている。
この点を「げんしけん」ではどこまで表現できるかで、単なるオタクサークル向け漫画で終わってしまうかどうかが決まるかも。
ただ、大学に比べて高校3年間という短い時間がね…。結構重要な点かも。

コミックを4巻まで一度読んだきりなので細部は忘れましたが、
>3.部室なのにみんなきちんと座ってて不気味。
は、部室が狭いからかもね。

---
むむ、トラックバックがうまくいかない…。
こちらを参照。http://d.hatena.ne.jp/pang/20041012

投稿者 maji : 01:05 | トラックバック

栗山千明わけわからん

虫も殺せぬ19歳、女優・栗山千明

このマニアぶりが凄い。
前から注目はしていたが、あらためてチェックしておきたい女優だ。
「下弦の月」を見に行くかどうかは…まだ未定。見に行かないかも。

あ、NHK教育「トップランナー」の再放送やってるよ。
途中から見るも、やはりかなりのマニアの様子。
うむ、これは今後も期待の女優である。

投稿者 maji : 00:40 | トラックバック

2004年10月14日

吉見、ノーノーならず

9回2アウトまでこぎつけたのに…。
よりによって福地の今季初ヒットであえなく撃沈。…いや、試合には勝ったんだけど。
大ちゃん…そんな大事な場面でなぜ古木に守備固めを出さないんだよ〜。
これがベイスターズらしいっていうんならしょうがないけど。

とりあえずベイファンの心境。
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

投稿者 maji : 23:49 | トラックバック

2004年10月13日

SHINOBI !?

仲間由紀恵主演の映画であなたもガッポリ稼ごう!?

な、なんじゃこりゃぁ。
主演が仲間由紀恵にオダギリジョー。それはともかく、監督はえーと…下山天。
「弟切草」を見たことあるけど、やばい思い出しかない…。
それにタイトルが「忍 SHINOBI」!?こりゃあやばそうだ。
たとえ金があっても映画ファンドに投資する気もおきず、期待せずに待ちます。

投稿者 maji : 23:36 | トラックバック