« 2004年12月 | メイン | 2005年2月 »

2005年1月30日

取材終了

23日で触れた取材が昨日あったのだが…。

ボードゲームやカードゲームをひたすらやり、記者の人にもやってもらって
そうしながら色々と質問に答えたり等々。
あんなかんじでよかったのだろうか。

しまった、なぜうちのサークルが選ばれたのか聞くのを忘れていた。
まあいいや。あとはボツにならないことを祈ろう。

投稿者 maji : 23:28 | トラックバック

2005年1月29日

食い過ぎた

旬菜食健 ひな野という店に行ってみた。本拠地は仙台らしい。
バイキング形式で、ディナー2100円。
ちょっと高めではあるが、そのぶん美味。なので欲張って食い過ぎた。
それにしてもデザートの杏仁豆腐はおいしかったなぁ。

毎月メニューが変わるってことなのかな?
たまにはこういうところでも悪くない。

投稿者 maji : 00:32 | トラックバック

2005年1月27日

ネバーランド

先日みてきました。(公式サイト:
デップファンとして、どんな出来でも無理やり評価しようと思ったのですが。w
あんまり期待してなかったせいもあってか、けっこう楽しめました。
劇中劇が以前に見た1924年版の「ピーターパン」にそっくりで笑えました。犬の着ぐるみとか、犬小屋とか。

なんでもデップはこの作品でアカデミー主演男優賞にノミネートされたとか。
そこまでのものか?とどうも懐疑的ではありますが…。
他のノミネート作品がまだ公開されてないので判断保留。

投稿者 maji : 02:43 | トラックバック

2005年1月23日

取材!?

サークルでのできごと。
最近何かと話題の某新聞社から取材依頼があったらしい。
いったいぜんたい何事であろうか。というわけで図書館で過去記事を探す。
どうやら県内の大学の文科系サークルを、それもマイナーでも頑張っている(?)
サークルがチョイスされているようだ。

地道な活動が実を結んだと素直に受け止めよう。
おそらく県内版なので、愛知県以外の人は読めないと思われます。

投稿者 maji : 19:15 | トラックバック

2005年1月17日

えーっ、閉店? その2

某所の地下に、薄暗くてそれが良い雰囲気の喫茶店(夜からバーになる)があり、
一ヶ月ぶりに訪れてみたところ既に店たたんでました。
最初、気がつかずにウロウロしてしまったし。
お正月を迎えられなかったのでしょうか。

たしかに前回訪れたときも客はあんまりいなかったのですが、
ショートブレッドとかおいしかったので実に残念でした。

さて次はどこが閉店するでしょう。

投稿者 maji : 12:20 | トラックバック

2005年1月14日

えーっ、閉店?

まんまる堂というラーメン屋があった。(こちらも参照)
ちょっと奥まったところにあり、いつもはメインストリートに看板が出ているのになぜか無い。
調べてみると昨年の9/26に一身上の都合により閉店!
しまったーっという思いで一杯である。
自宅からはちょっと離れており、普段はその道は通らないため全然気がつかなかった。

ここのラーメンは無添加にこだわったゴマ風味の和風豚骨醤油で、その味はちょっと表現不能。
今までに味わったことの無い不思議な感覚が楽しめた。
そして後味のすっきり感は、他のラーメンがいかに化調で誤魔化されているのかよくわかる。
物足りないと言う人もいるだろうけども、こういうのがもっとあってもよい。

「疲れた」とのことであるが、十分に充電して必ず戻ってきてください。

投稿者 maji : 18:00 | トラックバック

2005年1月11日

どうも苦手なこと

お釣りで、お札の上に硬貨をそえて一緒に渡されたあとが困る。
下手すると硬貨をバラバラとやってしまう。
どうやって処理するのが楽なのでしょう。

現在:
左手に財布 → 右手で受け取る → お札を持ったまま、右手の奥に硬貨を滑らせ、持ち直してしまう(あるいは、上に乗った硬貨を滑らせるように財布へしまう) → お札しまう

てな感じなのですが。

投稿者 maji : 22:44 | トラックバック

2005年1月 9日

新年会

サークルの新年会に出席。
ちゃんこ鍋とキムチ鍋を用意し、乾杯。それで一人600円。安い。

マインド・ゲームを見たりしてコメンタリーに関心。
あまりの芸の細かさに驚きつつ、気づかねーよ!と皆でツッコミ。

浅沼氏が、持ち込んだ越乃寒梅の一升瓶を一人で半分あけて泥酔。
麻雀の最中にグダグダになり、場も荒れ放題。本人は当然ながら覚えてませんでした。w

そんでもって32時頃に離脱。楽しい一日でありました。

投稿者 maji : 22:20 | トラックバック

2005年1月 1日

あけおめ

2005年になりました。
さっそく町内のお稲荷さんにお参りして、お汁粉やおでんをいただきました。

登竜門でも見ながら夜更かしです。

投稿者 maji : 02:01 | トラックバック