« 2005年2月 | メイン | 2005年4月 »

2005年3月30日

3/30のプロ野球

・日本ハム-西武(札幌ドーム・13529人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503300fl.html
4-3でファイターズのサヨナラ勝ち。
お立ち台男・島田は今年も健在。
観客が少ないのはサッカーの影響か。吹雪いていたというのもありそう。

投稿者 maji : 21:51 | トラックバック

3/29のプロ野球

・日本ハム-西武(札幌ドーム・22491人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503290fl.html
12-7でファイターズの大勝。ようやく今季初勝利。
それにしても信二は凄い。早くも満塁弾今季2本目とは。

投稿者 maji : 21:49 | トラックバック

2005年3月28日

3/28のプロ野球

・日本ハム-西武(札幌ドーム・25236人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503280fl.html
0-1でファイターズの負け。これで開幕3連敗。

投稿者 maji : 21:10 | トラックバック

3/27のプロ野球

・ソフトバンク-日本ハム(ヤフードーム・32343人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503270hf.html
6-5でファイターズのサヨナラ負け。

・中日-ヤクルト(ナゴヤドーム・30100人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503270ds.html
3-2でドラゴンズの勝ち。

投稿者 maji : 21:04 | トラックバック

2005年3月26日

3/26のプロ野球

・ソフトバンク-日本ハム(ヤフードーム・34717人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503260hf.html
1-3でファイターズの負け。
開幕戦は黒星発進。

・阪神-中日(大阪ドーム・10023人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503260td.html
7-4でドラゴンズの負け。

投稿者 maji : 22:50 | トラックバック

3/24のプロ野球

・中日-広島(ナゴヤドーム・16500人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503240dc.html
6-5でドラゴンズの勝ち。

投稿者 maji : 22:47 | トラックバック

3/23のプロ野球

・中日-広島(ナゴヤドーム・14100人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503230dc.html
6-5でドラゴンズの勝ち。

投稿者 maji : 22:44 | トラックバック

3/21のプロ野球

・日本ハム-楽天(札幌ドーム・13045人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503210fe.html
5-2でファイターズの連勝。

・ヤクルト-中日(神宮・7661人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503210sd.html
11-2でドラゴンズの大敗。

投稿者 maji : 22:42 | トラックバック

3/20のプロ野球

・日本ハム-楽天(札幌ドーム・18453人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503200fe.html
3-1でファイターズの勝ち。

・横浜-中日(横浜・10692人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503200bd.html
3-5でドラゴンズの勝ち。

投稿者 maji : 22:39 | トラックバック

2005年3月24日

3/19のプロ野球

・横浜-日本ハム(横浜・11602人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503190md.html
2-0でファイターズの負け。
期待のトーマスが初先発。四球が多いのが気になるが、牽制がうまいみたいですな。
こののらりくらりは、まさかシールバックの再来?
マイケルはさすがに走られすぎだ。豊田で実際に見て思ったが、クイックができない模様。それでも一軍なの?

・ロッテ-中日(千葉マリン・8154人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503190md.html
2-1でドラゴンズの負け。
3安打しかされてないのに負けてしまった。
川上は3回をピシャリ。やはり開幕投手だろうか。
それから山本昌が初登板。これから徐々に調子をあげてもらおう。

投稿者 maji : 23:26 | トラックバック

3/18のプロ野球

・日本ハム-ソフトバンク(東京ドーム・10865人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503180fh.html
5-9でファイターズの負け。
押本が大乱調。苦手な鷹打線につかまってしまう。
先日のドラゴンズ戦でも感じたが、カブレラの目を完全に覚ましてしまったのかもしれん。
しかも不調のバティスタにまで一発を浴びる始末。相変わらずリハビリするのが上手いな…。
セギノールの超特大ホームランなどで一時は1点差まで追い上げたが、及ばず。

・中日-巨人(浜松・12700人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503180dg.html
5-3でドラゴンズの勝ち。
絶好調だった三木を打ち込んだのは大きい。
打線よりもやはり今日は中田とチェンだろう。
中田は結果的には抑えたが、どうもよくわからない。危ない球がいくつかあった。
チェンは完璧。3回をパーフェクト。頼もしい若者が出てきたな。

投稿者 maji : 23:17 | トラックバック

3/17のプロ野球

・日本ハム-西武(東京ドーム・7541人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503170fl.html
4-4で引き分け。
ラジオ中継がストリーミング配信されてたことに気付き、途中からラジオ観戦。
井場のいつもの展開にガッカリしたのも束の間、最終回に小田が同点打。頼りになるなぁ。
あとは正田が調子よずぎて不気味だ。シーズンに入った途端に…てのはやめてくれよ。

投稿者 maji : 22:58 | トラックバック

3/16のプロ野球

・中日-ソフトバンク(刈谷・6200人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503160dh.html
2-8でドラゴンズの負け。
マルティネス、金剛、石井の新戦力がとうとう打ち込まれた。
もしかしてカブレラを調子に乗せてしまったのだろうか。まずいな。
対称的なのは鈴木。ピシャリと3人で抑えてアピール。
打線はウッズ以外は相変わらずだなぁ。

投稿者 maji : 22:43 | トラックバック

3/15のプロ野球

・ロッテ-日本ハム(千葉マリン・3121人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503150mf.html
4-5でファイターズの勝ち。
ミラバルが苦しいながらも5回を自責2。
高橋信二が怪我したとのころで、實松がマスク。そんでもって、なんとタイムリーヒット。
今年も渡辺俊介キラーぶりを発揮。ピッチャー交代後にしっかりと2三振して、スラガガーぶりも健在。w
ガッツにようやくホームランが出たし、横山も久々に好投してくれた。

・中日-ソフトバンク(小牧・6600人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503150dh.html
4-2でドラゴンズの勝ち。
朝倉が好投した模様。小山は肩以外はリード、打撃ともに一軍レベルだな。良い補強だ。
なにげに玉野が3安打。まあでも1軍は難しいだろうな。

投稿者 maji : 22:13 | トラックバック

3/13のプロ野球

・横浜-日本ハム(横浜・12432人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503130bf.html
12-4でファイターズの爆勝。
今日は入来が先発だったが、3回に突如乱れて大暴投も含めて四球連発。
さすがにこれでは先発失格。直球のキレはまだ衰えてないんだから、中継ぎで頑張ってくれ。
打線は久々につながった。SHINJO、金子にホームランも出たし。
横浜スタジアムでは内野の金網が低くなったことから、グローブを持ってきた人はタダだったらしい。
ナゴヤドームなんていまだにバカみたいに高いフェンスだが、見習ってくれ。

・中日-ヤクルト(岐阜・8700人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503130ds.html
6-5でドラゴンズのサヨナラ勝ち。
練習中には雪が降ってたようで、二軍でもなかなかお目にかかれないようなスタメンに。
幕田が5番って…。しかも二塁打が飛び出すし、大荒れ。w
野口はどうもピリっとしないな。その後の樋口がよかっただけになおさら。
それにしてもこのメンツにサヨナラくらった山部は今年もダメそうだな…。

投稿者 maji : 22:02 | トラックバック

3/12のプロ野球

・中日-日本ハム(豊田・7500人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503120df.html
0-0で引き分け。

この日は浅沼君と豊田まで観戦に。
豊橋では朝から雨がぱらついたので場合によっては中止かも…と不安になる。
開場のちょっと前に到着したが、満員寸前の駐車場にギリギリすべりこむ。間に合った。
それにしても寒い。寒すぎる。ファンクラブ特典のブランケットが役立ちそうだ。
レフトスタンドに陣取ったファイターズファンは思ったよりもいたのでちょっと安心。
さて肝心の試合内容だが、こちらもお寒いかぎり。
たしかにとんでもなく寒い日だったが、両軍それぞれ5安打と4安打。
ピッチャーがよかったと言ってしまえばそれまでなんだけど。山井と江尻はローテ確定だね。
唯一の見どころは立石の6者連続三振。困ったことに建山が怪我で開幕絶望らしい。
で、急遽一軍に合流したとのこと。それでも頼もしい結果に安心。
ファイターズの投手陣のことだ、今年も気づいたら先発してそうだよ…。

投稿者 maji : 21:42 | トラックバック

3/10のプロ野球

・阪神-日本ハム(甲子園・6444人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503100tf.html
5-3でファイターズの負け。
せっかくの甲子園だったが、SHINJOは欠場。
まだ寒いという配慮からだが、ファンはガッカリしただろうなぁ。でも練習は出てたみたいだね。

・オリックス-中日(大阪ドーム・1364人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503100wd.html
2-1でドラゴンズの負け。昨日と同じスコア。
川上は初回こそ打たれたものの、あとの3回は危なげないピッチング。開幕は決まりかな…?
それにしても打てないなぁ。川越がよかったみたいだけど、たったの5安打か。ウッズだけは好調。
観客数はあいかわらずヤバい。

投稿者 maji : 21:35 | トラックバック

2005年3月10日

本日のチラシ(3/10)&ポリス・ストーリー

エターナル・サンシャイン(小冊子)
3/19公開予定。最初はあまり興味無くスルーしてたけど、チラシや予告をじっくり見て予定変更。見に行くことにしました。
宇宙戦争(vol.2)
6/29公開予定。スピルバーグ最新作。次々に新作が公開されるなぁ。ダコタ・ファニングも引っ張りだこだね。
このチラシ、vol.2ってことはvol.1もあるってことか!?持ってないし、見たこともない。
AMCはチラシに関してだけは不満がある。もっとチラシマニアにも配慮してコーナーを充実させてほしい。

さて、さきほど浅沼君とニュー・ポリスストーリーこと「香港国際警察」を観賞。
ジャッキーが久々にシリアスな一面を見せてくれた。
自分の映画会社を立ち上げたようだけど、今後は製作やアクション監督なんかの路線でいくのかなぁ。
次世代の監督や役者を育成して香港映画界に還元するというのもまた素晴しいこと。
それでもクリント・イーストウッドみたいに老いても活躍してほしいな。老師役で。

投稿者 maji : 03:15 | トラックバック

2005年3月 9日

3/9のプロ野球

・オリックス-中日(大阪ドーム・1511人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503080wf.html
2-1でドラゴンズの負け。
期待のルーキー中田が先発。4回4安打1四球1失点となかなかよかったのではないか。
相手もほぼベストメンバーだったし、自信になったのではないか。
荒木は相変わらず絶好調で、逆に不安になってくるぐらいの打率.462。
それにしても残塁10とはオリックスさんも相当深刻だねぇ。ガルシアはまったく打たないし。

そういや、阪神のスペ様ことスペンサーがようやくDHながら出場した模様。
三振、三振、中飛とこちらも絶好調。w

投稿者 maji : 18:04 | トラックバック

3/8のプロ野球

・オリックス-日本ハム(大阪ドーム・1736人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503080wf.html
7-4でファイターズの負け。
須永がどうも結果を出しきれないのが痛い。とはいってもまだ高卒2年目。余裕はまだある。
ナイトは今日も荒れ放題。ダイエー時代にだめだとわかってたのに、なにを期待してるのか…。
トーマスが就労ビザをとってきたら鎌ヶ谷行きだろうから精々頑張ってくれ。
打つほうはどうか。田中幸雄にようやくヒットが出て一安心。どうも衰えが隠せないので不安だったが代打で確実に成績を残してほしい。
三連打で満塁とし、木元がピッチャーゴロ併殺とは相変わらず進歩が無い。塁上を賑わすのは得意だよなぁ。

それにしてもこの前の871人といい、今回といい閑古鳥ですな。それでも真面目に実数発表してる点は好感が持てる。
当初はばらまいた招待券の数もプラスされるのではという懸念もあったが、こりゃ本気だな…。

投稿者 maji : 17:55 | トラックバック

3/7のプロ野球

・中日-西武(ナゴヤドーム・12500人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503070dl.html
6-2でドラゴンズようやく勝ち。
谷繁の満塁男ぶりは健在。ただ、山崎が乱調だっただけで終わってみるとたったの5安打。アレックスが調子よさそうなのが救いか?
投手陣では先発の座を狙う朝倉が好投した。マルティネスはまだ当落上かな。

投稿者 maji : 17:49 | トラックバック

3/6のプロ野球

・日本ハム-ヤクルト(札幌ドーム・9557人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503060fs.html
3-5でファイターズの負け。
SHINJO、小笠原にタイムリーが出た。そろそろエンジンをかけていってくれ。
それでも11安打放ったわりには…相変わらずチャンスには弱いようだ。
マイケルが通用しなかったのも痛い。すぐに修正してくれると信じよう。
入来が今回は好投し、押本も結果を残した。この二人はローテに入ってくるだろうな。

・中日-ロッテ(ナゴヤドーム・19300人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503060dm.html
3-5でドラゴンズまたもや負け。
勝てないなぁ。先発のチェンはストレートがことごとくボールに。初回は3四球で満塁のピンチを招くなど不安が残る。
でも球のキレは凄かった。直球は137〜139km/hくらいだが、ベニーが振り遅れたりもしてた。
期待してたとおり、マリサポがレフトスタンドの3分の1くらいを占拠する事態に。相変わらず元気な応援で楽しい。
外国人枠はどうなるか。投手のセラフィニは確定として、野手が4人いる。
ベニーは当確、残るは李、フランコ、パスクチ。
フランコは代打で途中出場もホームランを含む2の2で結果を出した。
パスクチは守備がやばすぎる。選手名鑑によると強肩が売りとのことだが、強風吹き荒れるマリンならDHでしか使えんぞ。w

この日は父、弟の3人でドーム観戦。バックネット裏内野S席での観戦。
アングルは最高だが結構ネットが邪魔だね。もうちょっと目を細かくするとか色をグラウンドと同化させるとかしてほしい。
相変わらず金網はバカみたいに高いし、もっとなんとかしてくれ。

観衆発表について。
この3連戦で確信したがドラゴンズは水増し発表としか思えない。しかも実数に"近い"数字に見える悪質なものだ。
まず入場時は従来通り半券を切らずにスタンプのみ。別にカウントしてるようにも見えない。
今年から全席指定なので、販売枚数を端末側で集計するのは容易。せめてその枚数を正確に発表する誠実さはないものか。
札幌ドームのようにセンサーでカウントしてたとしても、100人単位の発表では言い訳が出来ない。
言い出しっぺのソフトバンク、楽天は当然として、つられて本気で実数発表してるのはオリックスだけのような気がしてきた…。

投稿者 maji : 17:17 | トラックバック

3/5のプロ野球

・日本ハム-ヤクルト(札幌ドーム・8766人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503050fs.html
5-4でファイターズのサヨナラ勝ち。
といっても平本(゚ μ,゚)が炎上しただけなんだな。
ヒットが出たあとに(といっても2本だけ)ことごとく併殺とは。
投手陣はどうか。金村はどうも結果が残せなかった様子。前回も好守に助けられたようなものだし。
と思ったら開幕はミラバルを指名とのこと。当然ですな。
江尻は素晴しいピッチング。吉崎も結果を残した。

・中日-楽天(ナゴヤドーム・26500人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503050de.html
1-2でドラゴンズが楽天相手に連敗。
岩隈はしかたないにしても、ほんと打てんなぁ。大島、関川にファインプレーも飛び出すし、この二連戦はイーグルスのほうが生き生きとしてるな。
ウッズは大きいのはまだ無いけど調子はよさそう。期待の山井も結果を出した。

この日は特処理ののPANG!氏とドームで観戦。
外野レフトでの観戦となったが、当日券は完売という人気ぶり。急遽5階席も開放されることになったようだ。
3階席の部分はけっこう狭い。2階席はひじ掛けがあるのだが、3階席はそれが無い分窮屈。
真ん中の2ブロックぶんの最前列の座席が取り外されていた。
つまりはこの部分がビジター応援席になるのだろう。
ファイターズとの交流戦の時はこのあたりで応援することになるのだなと確認。

投稿者 maji : 13:10 | トラックバック

3/4のプロ野球

・中日-楽天(ナゴヤドーム・15700人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503040de.html
5-10でドラゴンズのボロ負け。
一場と小笠原、川上と明大出身連中がともに投げ合い。川上の貫録勝ち。一場はストライク入らないな。
ドラゴンズは今日からウッズ、アレックス、谷繁と主力が登場。福留は徹底的にレフト狙いだな。
イーグルスも関川、山崎、中村、紀藤、小山と元ドラゴンズ連中が続々登場するファンサービス。
山崎は相変わらずのハーフスイングで三振。この癖が直らないともうダメだろ。
酒井、益田、小池は明日に出てくるのかな。
それにしても平松…。今年もダメそうだな。

この日はA.G.C.のMorris君とドームで観戦。今年の球場初観戦となった。
外野レフトでマタ〜リと、スコアシートつけながら。宮城出身のMorris君、勝ってよかったね。
楽天の応援団はさすがに平日の昼間には来ていなかったが、仙台ではちゃんと準備してるのだろうか。
そして近鉄、オリックスファンの残党がチラホラと。「礒部〜!オマエについてきたんだぞー!」の声援には泣けた。

投稿者 maji : 12:57 | トラックバック

3/3のプロ野球

・日本ハム-巨人(札幌ドーム・20200人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503030fg.html
0-1でファイターズの負け。
お互いに投手が良かったのか、打線が湿ってたのか渋い試合になった。
ミラバル、内海は明らかに良かった。ミラバルが一昨年並の働きをしたら心強い。
ナイトの制球難は相変わらず。でもトーマスがいるからな。鎌ヶ谷で頑張ってくれ。

観衆は昨日より1万人減。
単にどちらか一試合行けば満足のファンが多いのか、いまだ根強い巨人人気なのか、巨人が水増ししてたのかよくわからん。
GAORAでテレビ観戦したが、外野席は満員だったな。それは一安心。

投稿者 maji : 12:48 | トラックバック

3/2のプロ野球

・巨人-日本ハム(札幌ドーム・30600人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503020gf.html
4-3でファイターズの負け。
須永はホームランを打たれたものの、3回3安打ならまずまずか?正田の好投も嬉しい。
それにしても観客数はキリが良すぎる。実数に"近い"水増し発表だな。
「巨人は実数発表!」などと大々的に報道してたくせに噴飯ものだ。明日のファイターズ主催ゲームが見物。

・ソフトバンク-中日(ヤフードーム・25610人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503020hd.html
4-4で引き分け。
勝ったと思ったのだが…。さすが遠藤&久本。w
樋口、中田、金剛の新人組は無失点に抑える好投。さすが即戦力。期待できるなあ。
鷹の新外国人バティスタ&カブレラは大丈夫かいな。敵ながら心配。

投稿者 maji : 12:30 | トラックバック

3/1のプロ野球

・ソフトバンク-中日(ヤフードーム・26530人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503010hd.html
4-5でドラゴンズの勝ち。
お騒がせの新外国人・マルティネスが先発。すげーデカい。
先発予定のドミンゴが体調不良で帰名したらしいが、サボリなんじゃねーのかと疑ってしまう。
他には石井、鈴木の新人二人が好投。鈴木はなかなか変則的な投法だな。楽しみだ。
今日からホークスのネット中継が開始ということで、早速接続してみる。
6時前から接続してたので特に問題は無かったが、試合開始直後に繋がらないなどのトラブルがあったらしい。
画質はライオンズのそれと同じくらいか。この時ばかりは高画質で観賞可能なヤフーBB会員を羨ましく思う。
ファイターズのネット中継はいつごろから始まるのだろう。後半戦ぐらいかな?

投稿者 maji : 12:08 | トラックバック

本日のチラシ(3/9)

ロング・エンゲージメント(主演2人ver.)
3/12公開予定。最近のフランス映画は基本的に信用しないようにしてるが…。期待はしてる。
・極道の妻たち 情炎
3/26公開予定。仁侠モノは特定の支持層があるのでしょうな。
真夜中の弥次さん喜多さん
4/2公開予定。しりあがり寿原作。クドカン初監督作ということで不安は残るが、はたしてどうなるか。
フライト・オブ・フェニックス
4/9公開予定。日曜洋画劇場で繰り返し放送しそうだな。
阿修羅城の瞳(主演二人頭撫でver.)
4/16公開予定。見に行きたいが、他につきあってくれそうな人がいるかどうか…。一人でもいいんだけど。
コンスタンティン
4/16公開予定。キアヌ久しぶりに見たぞ。
マスク 2(主演揃い踏みver.)
4/16公開予定。特に興味なし。あまりにもふざけすぎの感が…。
甘い人生
4/23公開予定。イ・ビョンホン主演作。とはいったもののほとんど興味無し。
ウィンブルドン
4/23公開予定。ラブストーリーなのはいいが、真面目にテニスやってるかな?
インファナル・アフェアIII 終極無間(vol.2)
G.W.公開予定。チラシキャンペーン第二弾。うーむ期待してしまうなぁ。次のチラシvol.3は4/7か。
交渉人 真下正義
5/7公開予定。踊る大捜査線シリーズの外伝か。8月には『容疑者 室井慎次』が公開。なんでもアリですな。
戦国自衛隊 1549
6/11公開予定。新解釈の戦国自衛隊とのことだが、どうなることやら。本家は酷い出来だったし。

投稿者 maji : 00:13 | トラックバック