« 2005年3月 | メイン | 2005年5月 »

2005年4月29日

どくさいスイッチ

この名前にピンとくる人は少なくないだろう。
今日のドラえもんでは早速このネタを登場させた。原作でも印象深いエピソードの一つである。

未来の独裁者用に作られた道具で、嫌なヤツの名前とともにそのスイッチを押せば
記憶はもちろん存在そのものを消してしまうことができる。
のび太はジャイアン、スネオを消してしまい、さらに世界中の人間をも消してしまうのである。
最初はその誰もいない世界を堪能するのだが…。

ドラえもんの中でもメッセージ性の強いエピソードの一つである。
「な、かんたんだろ。じゃまものは消してしまえ。すみごこちのいい世界にしようじゃないか」
権力さえあれば、気に入らない者を消すのはたやすいことである。
他人のせいにして自分を顧みることが無ければ結局は同じことが繰り返される。
このジャイアンとスネオの行動がそうであるように。

物議をかもしたリニューアルであったが、キャラクターデザインはより原作に近くなったし、
30分使ってこのエピソードを語るなどスタッフの本気ぶりが伺える。なかなか好印象である。

投稿者 maji : 19:42 | トラックバック

2005年4月27日

4/27のプロ野球

・日本ハム-ソフトバンク(札幌ドーム・12417人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504270fh.html
1-8でファイターズの負け。
アルモンテとマイケルが収穫とは、不思議な試合だ。
とにもかくにも打線が酷すぎ。特に小笠原が酷い。昨年からその傾向があったが、三振が多い。
もしかして一気に衰えるタイプなのだろうか…そういった心配もしていかないとな。

・阪神-中日(甲子園・43216人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504270td.html
6-3でドラゴンズの負け。
エラーからずるずるといってしまったが、朝倉ももっと踏ん張らないと。

投稿者 maji : 22:22 | トラックバック

4/26のプロ野球

・日本ハム-ソフトバンク(札幌ドーム・11485人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504260fh.html
7-5でファイターズの勝ち。
鎌倉、涙のプロ初勝利。木元、SHINJOもよくやった!

・阪神-中日(甲子園・42488人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504260td.html
1-6でドラゴンズの勝ち。
ちょっとヒヤっとした場面もあったが、山本昌に白星がついてなにより。
200勝まであと25かぁ。今年中に残り15くらいまでもっていってほしい。

投稿者 maji : 19:48 | トラックバック

4/25のプロ野球

・日本ハム-ソフトバンク(札幌ドーム・11833人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504250fh.html
1-10でファイターズの大敗。
ホークスには勝てませんな…。

投稿者 maji : 19:42 | トラックバック

2005年4月24日

e-jungle

今日は某氏に教えられたAMC近傍のe-jungleという漫画喫茶に初めて行ってみた。
厳密には漫画喫茶とは言わないのかもしれないが、とにかく何か一つでも注文すればあとはずっと居座れる模様。
CSが視聴可能との話を聞いて(実際は豊橋のケーブルテレビ)、野球中継目当てに行ってみました。便利なのでこれからも利用しよう。

個室は無く、かなりオープンな作りなのであんまり恥ずかしい映画などは見られないな。
それにいつもファイターズ戦を見てたりすると絶対に店員に覚えられそう…。

投稿者 maji : 23:12 | トラックバック

4/24のプロ野球

・オリックス-日本ハム(東京ドーム・26031人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504240wf.html
1-5でファイターズの勝ち。
金村が怖いくらいに安定してる。
ファイターズにも「この投手が先発ならもう負け覚悟だな」と言える選手が確立できるとは。
そしてガッツのホームラン量産ぶりが凄まじい。しかも決して調子が良くないというのに。
今ならガッツとセギの打順を入れ替えたほうが得点力が向上するかも。

・中日-巨人(ナゴヤドーム・36900人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504240dg.html
4-3でドラゴンズのサヨナラ勝ち。
今日は正直負けを覚悟したが、井端の値千金打!清原のメモリアルアーチも阻止!
1〜3番が当たってきたのはいいけど、4,5番が完全に置物状態。困ったもんだ。

投稿者 maji : 22:56 | トラックバック

4/23のプロ野球

・オリックス-日本ハム(東京ドーム・21684人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504230wf.html
4-8でファイターズの勝ち。
延長戦を制す。ガッツが完全にソロムニスト化しとる…。

ナゴヤドームでの交流戦のチケットをゲット(6/4, 5)。
ビジターエリアだから売り切れることはなかろうと勝手に安心しきっていたために出遅れ、
結果かなり後ろの席に。買えただでもOKとするか。

・中日-巨人(ナゴヤドーム・37600人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504230dg.html
6-1でドラゴンズの勝ち。
アレックスが月間猛打賞8回を記録し、プロ野球タイ記録!まだ1週間も残ってるぞ。

投稿者 maji : 22:49 | トラックバック

4/22のプロ野球

・中日-巨人(ナゴヤドーム・32400人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504220dg.html
5-2でドラゴンズの勝ち。
きっちりと戻ってきた川上が白星。最後はドタバタとしたが…。

ファイターズは3日間も移動日だなんて。

投稿者 maji : 22:44 | トラックバック

4/21のプロ野球

・広島-中日(広島・8114人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504210cd.html
13-3でドラゴンズの大敗。

投稿者 maji : 22:42 | トラックバック

4/20のプロ野球

・広島-中日(広島・6634人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504200cd.html
2-3でドラゴンズの勝ち。

投稿者 maji : 22:41 | トラックバック

4/19のプロ野球

・日本ハム-ロッテ(札幌ドーム・12205人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504190fm.html
1-4でファイターズの負け。7連勝ならず。
井場…。

・広島-中日(広島・7887人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504190cd.html
5-8でドラゴンズの勝ち。
アレックスが絶好調すぎて怖いな。それに引き換えウッズは…。

投稿者 maji : 22:35 | トラックバック

4/18のプロ野球

・日本ハム-ロッテ(札幌ドーム・12703人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504180fm.html
10-4でファイターズの勝ち。これでなんと6連勝!
江尻は完投・完封を意識した途端に打ち込まれてしまったらしい。
なによりも打線の効率の良さ。残塁がたったの2。小林宏之に前回抑え込まれたお返しができた。
小笠原が蚊帳の外なのが困ったものだが…。

投稿者 maji : 22:28 | トラックバック

2005年4月18日

映画館貸し切り

サイドウェイ」見てきました。
今月は他にも色々と見てますが、今日は衝撃的だったので。

AMCにはポイントカードがありまして、6コ溜めるとタダ券になります。
普段はレイトショーでしか見ないのですが(千円なので)、せっかくなのでそれを使って夕方の回に行きました。

チケット売り場にも自分一人しかいなかったので薄々予感はしてましたが、映画館に入ると…
貸し切りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
定員126人の小屋なので、寂しい気分にもならない最高の環境。
過去に何の映画だったかおばちゃん二人組と自分の3人ということがあったけど、新記録達成です。

さて肝心の映画ですが、宣伝ではワイン映画であると強調してたような気もしますが、
単なる酒好きなヘタレオヤジ二人組が旅先でハッスルしてしまうという話でした。
それにしても、とんでもない凸凹コンビだと思うのですが、あんなに性格が違っても仲良くつるんでるというのが驚きです。
それからこの映画、R15指定だったのですが、どのへんが引っかかったのでしょう。
飲酒運転?それともあのオッサンのイチモツが普通に出てたから?(中途半端にモザイク)

投稿者 maji : 23:58 | トラックバック

4/17のプロ野球

・日本ハム-楽天(東京ドーム・20115人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504170fe.html
7-2でファイターズの勝ち。これで5連勝!
正田が初回こそ2四球出すものの、あとはゼロ。別人のようだ。

・中日-阪神(ナゴヤドーム・35000人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504170dt.html
2-1でドラゴンズの勝ち。
福留が逆転打!
それよりも驚いたのは立浪がレフトに。本人が守備の不安を自覚してコンバートを直訴したらしい。
立浪もベテランの域だから仕方ないとはいえ、こうやって衰えていくのを見るのも淋しい気分だ。
自分が小学生の時から一軍でバリバリとやってただけに。

投稿者 maji : 23:56 | トラックバック

4/16のプロ野球

・日本ハム-楽天(東京ドーム・18396人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504160fe.html
5-3でファイターズの勝ち。
まさか岩隈に勝つ日が来るとは…。金村はお見事。1000投球回もおめでとう。

・中日-阪神(ナゴヤドーム・33500人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504160dt.html
1-2でドラゴンズの負け。
福留の打率がついに2割切った。

投稿者 maji : 23:56 | トラックバック

4/15のプロ野球

・日本ハム-楽天(東京ドーム・14587人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504150fe.html
6-3でファイターズの勝ち。
押本が制球が定まらずに危ないところだったが、吉崎、立石が立て直してくれた。
そして木元のバックスクリーンへの3ラン。お見事。
心配なのは横山。8回途中で投入した影響があるのか無いのか、今日も不安定なピッチング。同点も覚悟しました。

・中日-阪神(ナゴヤドーム・27700人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504150dt.html
6-5でドラゴンズの勝ち。
中田のお見事なピッチングも、最後は継投ミスなのか冷や汗モノ。岩瀬が腰痛の影響で出られないらしい…。
昨年夏にナゴドに見に行った阪神戦を思いだしたよ。あの時も最終回にホームラン打たれる同じような展開だった。

投稿者 maji : 23:55 | トラックバック

2005年4月17日

4/13のプロ野球

・西武-日本ハム(インボイス・8634人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504130lf.html
4-10でファイターズの勝ち。
小笠原が昨日の調子そのままに2発を含む連夜の猛打賞。これまで全部ソロホームランなのがアレだけど。
期待の鎌倉が初先発だったが、もうひとふんばりだったな。これを良い経験にして次は頼む。

・中日-広島(豊橋・11500人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504130dc.html
7-8でドラゴンズの負け。
9回にまたもやミラクルを起こして、延長戦に突入。しかしそのまま力尽きる。
最終回は井端の悪送球ってことになってるが、ウッズの守備が大問題。
それ以上に打ってくれるならいいけど、絶不調だし…。
せっかくの豊橋のゲームだったが、残念ながら行けず。

投稿者 maji : 22:51 | トラックバック

4/12のプロ野球

・西武-日本ハム(インボイス・6404人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504120lf.html
7-15でファイターズの勝ち。
ピッチャーのライトがトーマスばりのヘボピッチングで助かった。
小笠原がどうやら腰を痛めてた模様で、序盤で交代。大丈夫かな?
それよりも江尻はいかん! 勝利目前での降板もやむなし。反省すべし。

・中日-広島(ナゴヤドーム・29500人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504120dc.html
3-1でドラゴンズの勝ち。
アレックスの好調は嬉しいが、ウッズ、福留はいったい何をやってるのか…。
それでも福留は守備があるからな。ライトゴロ万歳。ピッチャーも全力疾走しないとね。

投稿者 maji : 22:42 | トラックバック

4/11のプロ野球

・西武-日本ハム(インボイス・6610人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504110lf.html
3-2でファイターズこれで4連敗。
正田が力投するも、8回に力尽きる…。
奈良原が塁に出ても、そのあとの小笠原が…。もうすぐ打率が2割きりそう。

それにしても観客がやばいですな。雨降ってたからしょうがないけど。

投稿者 maji : 22:28 | トラックバック

2005年4月15日

4/10のプロ野球

・ロッテ-日本ハム(千葉マリン・18326人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504100mf.html
5-1でファイターズの3連敗。
上空は10メートル以上の強風が吹き荒れる中、7回裏の先頭打者ベニー。
ここで神風が吹いたとしか思えない。風に流されてポトリと落ちる2ベース。そこから4連打であっという間に3失点。
金村までツキに見放されたか…。

・巨人-中日(東京ドーム・42395人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504100gd.html
0-10でドラゴンズの大勝。
山本昌の貫録勝ち。7回を3安打無失点。さすがですな。
それにしても福留は何をやっているのでしょう。絶不調。

投稿者 maji : 18:55 | トラックバック

4/9のプロ野球

・ロッテ-日本ハム(千葉マリン・15028人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504090mf.html
10-2でファイターズの負け。
俊介vsトーマスってことで最初から勝負は見えていたわけだが、小田をセカンド起用したりヒルマンも完全にテストモードだな。
今日から昇格の頼みの綱、實松も不発に。

・巨人-中日(東京ドーム・43207人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504090gd.html
5-3でドラゴンズの負け。
せめて同点にはいくだろうかと思ったが…。惜しい。
それにしてもシコ、佐藤、久保、林と毎日投げてる気がするが、大丈夫なのか?

投稿者 maji : 18:49 | トラックバック

4/8のプロ野球

・ロッテ-日本ハム(千葉マリン・10981人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504080mf.html
8-2でファイターズの負け。
ミラバルがここまで期待を裏切るとは…。オープン戦にピークをもってきてしまったか。

・巨人-中日(東京ドーム・41903人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504080gd.html
6-4でドラゴンズの負け。
8回にあれだけ盛り上げといて、9回はあっさり。う〜む。

投稿者 maji : 18:44 | トラックバック

4/7のプロ野球

・ヤクルト-中日(神宮・15991人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504070sd.html
4-2でドラゴンズの負け。
連夜のミラクル!?と期待したんだけど…。それにしても岡本は大丈夫なのか。

投稿者 maji : 18:42 | トラックバック

4/6のプロ野球

・楽天-日本ハム(いわき・18794人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504060ef.html
1-10でファイターズの勝ち。
幸雄さんが着々と2000本に近づいているのが嬉しい。

・ヤクルト-中日(神宮・16157人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504060sd.html
3-4でドラゴンズの勝ち。
9回に五十嵐を打ち込んでのミラクル勝ち。
最後は押し出しというのがちょっとアレだが。

投稿者 maji : 18:37 | トラックバック

4/5のプロ野球

・楽天-日本ハム(福島・17132人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504050ef.html
4-5でファイターズの勝ち。
小笠原が延長戦で勝ち越し弾。

・ヤクルト-中日(神宮・20244人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504050sd.html
3-4でドラゴンズの勝ち。
ウッズ2発。

投稿者 maji : 18:32 | トラックバック

2005年4月 4日

4/3のプロ野球

・日本ハム-オリックス(札幌ドーム・20177人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504030fw.html
5-1でファイターズの勝ち。
金村が2試合連続の1失点完投。しかも96球。無四球というのが素晴しい。癒される。

・中日-横浜(ナゴヤドーム・32800人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504030db.html
6-14でドラゴンズ大敗。
初先発の中田があと1アウトに泣く。あとはもうグダグダ。
試合はつボイノリオの副音声聞いてたので爆笑してたんですが。

投稿者 maji : 19:07 | トラックバック

2005年4月 3日

本日のチラシ(4/3)

昨日の今日ですが、また新作チラシを入荷したので紹介します。

交渉人 真下正義(主演揃い踏みver.)
5/7公開予定。地下鉄がモロにCGくさいのが気になるが…。まずは踊る2を見ろってか。
ブレイド3
5/7公開予定。前2作の脚本家が今回はついにメガホンをとったとのこと。まだ2を見てないけど。興味もあまり無い…。
キングダム・オブ・ヘブン
5/14公開。リドリー・スコット監督、グラディエーターの夢よ再び。主演のオーランド・ブルームといえば自分的にはやはりレゴラスだが、見違えるもんだね〜。
クローサー
5/21公開予定。マイク・ニコルズ監督といえば「卒業」が有名だが、実は見たことない。とりあえず試写会の告知があったので応募しときました。
金色のガッシュベル!! メカバルカンの来襲
8/6公開予定。まったく読んだことありませぬ。
マダガスカル
8月公開予定。ドリームワークス・アニメーション最新作。どうやらシャーク・テイルはすべったらしい?のでこちらに期待する。

どうも今回は見たことない、知らないばかりで恐縮。

投稿者 maji : 18:50 | トラックバック

本日のチラシ(4/2)

ミニシアター作品を大量に入荷。
あまりにも多いので、メジャー作品と個人的な注目作品をピックアップします。

恋骨
3/19公開。公開はされた模様。トークイベント盛り沢山だが、主演のあびる優がいないってのは寂しいもんだな。w
ハウス・オブ・ザ・デッド
3/26公開。今更感は否めない。完全に時期を外してなかろうか。ちょっと前にこの情報が出たときはそれなりに楽しみにしてたが、すっかり忘れてたよ…。ゲーム画面の挿入には唖然!
コーヒー&シガレッツ
4/2公開。コーヒーとタバコをテーマにした11のエピソード。スティーヴ・ブシェミが見たい!
インファナル・アフェアIII 終極無間(vol.3)
4/16公開予定。今度一作目がテレビでやるらしい。うーむ、でもDVDでちゃんと見ておきたいという思いはある。
ライフ・アクアティック
5/7公開予定。某氏イチ押しの映画。ビル・マーレイがなんか笑える。w
ミリオンダラー・ベイビー
5/28公開予定。クリント・イーストウッド渾身の一作。いま一番見たい映画。待ちきれん。
バットマン・ビギンズ
6/18公開予定。先日観賞した「マシニスト」では激ヤセで度肝を抜いたクリスチャン・ベイル主演。渡辺謙が出演することでも有名ですな。
宇宙戦争(vol.1, 3)
6/29公開予定。前回の報告で文句をつけたvol.1のチラシを偶然入手。3/4にクランクアップとのことだが、間に合うのかねぇ。大丈夫?
フォーガットン
初夏公開予定。むこうで公開されたころから目をつけていたが、実は評価が微妙?
・ヴェラ・ドレイク
初夏公開予定。かなり期待してるんですが、銀座でしかやらないのでしょうか。
忍 SHINOBI
秋公開予定。特報を見てみる。仲間由紀恵の独特の喋り方がどうも…。それよりも問題は監督があの「弟切草」の下山天ということだ。心配!

ほかにも大量にチラシをゲットしたが、疲れたので今日はここまで。

投稿者 maji : 00:10 | トラックバック

2005年4月 2日

4/2のプロ野球

・日本ハム-オリックス(札幌ドーム・17035人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504020fw.html
0-10でファイターズの完敗。
トーマスが酷すぎる。期待の新戦力だったが、ハズレだったか…。
相変わらずの満塁病も酷い。萎えます。

・中日-横浜(ナゴヤドーム・34200人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504020db.html
5-4でドラゴンズ連夜のサヨナラホームランで連勝。
今日は代打男の高橋光信がやってくれた。
これでまた佐々木の引退騒動勃発か!?
それにしても観客数がアバウトだ。昨日より2000人減というのは悲しいが、なぜ真面目にカウントしないのか。

投稿者 maji : 22:19 | トラックバック

4/1のプロ野球

・日本ハム-オリックス(札幌ドーム・10258人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504010fw.html
5-7でファイターズの負け。
SHINJOのグランドスラムも空砲に。

・中日-横浜(ナゴヤドーム・36200人)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200504010db.html
4-0でドラゴンズのサヨナラ勝ち。
息詰まる投手戦は見応えバツグン。
そして最後のアレックスの13球勝負はチビりそうになった。

投稿者 maji : 22:15 | トラックバック

2005年4月 1日

内定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と早く言えるといいなぁ。(´・ω・`)ショボーン
就職活動がんばります。

投稿者 maji : 15:50 | トラックバック