« 2007年2月 | メイン | 2007年5月 »

2007年3月29日

オオユキ

といっても田中幸雄のことではありませんよ。

朝起きてカーテンをジャッと開けたら、大雪でびびった。
もうだいぶ溶けちゃったので、写真を撮り忘れたのが残念だけども…。
さすが盛岡、侮れない。明日の気温は最高6度!(東京は19度)

投稿者 maji : 22:16 | トラックバック

2007年3月27日

TOICAもあるでよ

かずお君に指摘されたので紹介!当然持ってるぜ。

JR東海のICカードだからTOICA。正月に帰省したとき話のタネに購入。
Suicaと違って入金機によるチャージが少し面白い。
いちいちパスケースから出さなくてよいので便利じゃないかな。

ところでTOICAのキャラクターってなんだろうと思ったら「ひよこ」らしい…。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0611/24/news079.html
キャラクタの影響ってバカにできないと思うので、もっと全面に出すべき。

参考:TOICA公式サイト


他にマニアックどころとして静岡鉄道(しずてつ)のLuLuCaなんてのもある。ICカードマニアならば入手しておきたい。

投稿者 maji : 23:17 | トラックバック

2007年3月26日

PASMO(゚∀゚)人(゚∀゚)Suica

話題のPASMO
記念デザイン・カードをゲットしました!
当日は大盛況で各駅で大行列。あっという間に売り切れたようです。
さっそくヤフオクなどでアコギな商売もはじまってます(だいぶ落ち着いたようですが)。

ちなみに自分は渋谷駅で入手。
出遅れて9時過ぎに渋谷到着→JR南改札で行列→後ろのヤツが「東急ではあんまり並ばずに入手できた」と携帯で語るのを聞く→Suica版は余裕がありそうなので順番を間違えたかもと焦る→結局、9:45頃に入手→続けてモアイ近くのバス案内所で並ぶ→残り50枚をきったとのアナウンス→スパッと諦めて、東横線のほうへ→東急はすでに全線完売!→さあどうする?メトロも完売くさいか?→離れにある井の頭線ならばもしかして!→東急百貨店からマークシティへの連絡通路から下を見ると、同じ方向へダッシュで目指す人の流れが!てことはまさか!→定期券売り場に滑り込み→駅員が希望枚数をカウント→5人くらい後ろで完売アナウンス。ギリギリセーーフ!!

以上、入手の顛末でした。

投稿者 maji : 00:58 | トラックバック

2007年3月25日

地震

今朝、電話で目が覚めた。
大学サークルのとあるOBからだった。
「大きな地震があったけど大丈夫?」と。

オレは地震にも気づかず爆睡してたのかと冷や汗を垂らすが部屋はどうにもなっていない。
石川県に住んでいると勘違いしていたとのオチだったが、テレビつけて状況確認。

石川県に知り合いは…いないなあ。(福井には数名いるけど)
実家が愛知なだけに地震には敏感であるべきなのだが、どうにもこうにも。大丈夫か、オレ!?

投稿者 maji : 23:50 | トラックバック