« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月26日

会社の先輩(Gファン)に

昼休み中、相談を持ちかけられる。
ジャイアンツファンのその先輩は、最近地上波で試合が放送されないことに憤り、地元のラジオ局までもが別の試合を放送するので面白くない思いをしているというのだ。
そこで、スカパーへの加入を検討しているらしい。

G+と契約したいという話だったが、最近はNHK-hiやBS日レテなどBSデジタルで巨人戦を中継する機会が多いので、まずはBS/CSアンテナを購入して様子見するようアドバイスしておいた。

しかし、ジャイアンツ戦を見たら見たで勝てないし面白くないしで、結局ストレスがたまるのでは…とは口が裂けても言えませんでした。

さて、ファイターズは今日もジャイアンツと試合です。昨日はもったいない負けをして、更にヒチョリがぶつけられて骨折というロクでもない試合でした。暗たんたる気持ちですが、今日はファイターズが必ずや勝利してくれるでしょう!!ペナント制覇に向けて、まずは目指せ交流線優勝!

投稿者 maji : 14:10 | トラックバック

2008年5月24日

GW 3日目(4/28):八幡平~二戸~焼走り~ベル

前回「GW 2日目(4/27):平泉~前沢~花巻」の続き。

今回の目的地は八幡平。アスピーテライン~樹海ラインの雪の回廊を楽しむためだ。ところが…!
前日の寒さの影響で道路が積雪&凍結のため全面通行止め!!ガックリorz
しょうがないので、地熱発電所(の周囲)を見学しつつ、ブラブラしてると雪が降ってきました。4月も終わりだというのに、さすがです。非日常を楽しみつつも、ドライブ気分が捨て切れなかったのでそのままノリで二戸まで高速を走らせました。
腹が減ったので、四季の里でかきあげ蕎麦を。ビッグでサクサクなかきあげを楽しむことができる。店内の雰囲気も田舎の囲炉裏風で落ち着く。
南部せんべいの会社が直営してるようで、すぐお隣では今まさに南部せんべいを焼いてるところを見学できた。しかも、焼きたてのせんべいまで頂き、試食。せんべい汁用ということで、味はほとんどないが熱々でうまい。

帰る途中、岩手山の焼走りに立ち寄る。名前が表すように、はるか昔に溶岩流が流れた跡で、あたり一面真っ黒でなにもない荒廃した世界なのだ。
日も暮れかけ、誰もいない焼走りの遊歩道を直進していた途端それは起こった。ズドンッ…!ズドンッ…!とすさまじい爆音があたりに響く。姿はないが、紛れもなくHAKAISHAの襲来である。音は鳴り止まない。
こわくなったので逃げ帰りました。

晩飯は、盛岡ならではのチョイスということで、「ベル」へ。あのびっくりドンキー発祥の店が実はここ盛岡にあるのだ。
メニューはまったく同じだが(いつのまにか、びっくりコーラって無くなってたんですね)店内の雰囲気が凄い。純和風で、中庭があったりちゃぶ台とか掛け軸とか…。そこへ木製の岡持ちでディッシュが運ばれてくる。すげえや。

帰宅した後、「グラインドハウス」を鑑賞して二人で大爆笑。
そんなこんなで3日目も終了。

(焼走りでのあの爆音は、岩手山演習場でなにかやってたからなんでしょうね)

投稿者 maji : 16:30 | トラックバック

2008年5月23日

盛岡でホラー映画

最近の話だが、盛岡の映画館でホラー映画を見るチャンスが多くなっている。盛岡中央映画劇場が独自色を打ち出して公開してくれているのだが、こういう試みは嬉しい。
半年くらい前かな、「グラインドハウス」を公開した頃からホラー色の濃い作品をピックアップしている気がする。
今年になってから「28週後...」「ミスト」と見ているし、今後も「デッド・サイレンス」「ワン・ミス・コール」など予定されてるようだ。

サービスやラインナップが充実してるので普段は盛岡フォーラムで鑑賞しているのだが、今後は中劇でもお世話になる機会が増えそうだ。


それはさておき今月末以降、いよいよ盛岡でもアカデミー賞受賞作が公開されていく。待ちに待ったよホントに。
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」「ノーカントリー」「つぐない」「JUNO」と一気にきます!


そうそう、「ミスト」はかなりオススメしたい作品。あの絶望感がたまらん…。くれぐれもデート映画じゃないので注意!
ようやく盛岡で公開された「クローバーフィールド」も見ましたよ。特に前半のワクワク感が凄かったが、画面酔いした。

投稿者 maji : 14:40 | トラックバック

2008年5月19日

GW 2日目(4/27):平泉~前沢~花巻

今更ながら前回「GW初日:まずは仙台」の続き。

2日目(27日)は朝から平泉方面へ出発!
まだ行ったことがないので楽しみである。
中尊寺に到着し、老杉林が屹立する月見坂を抜けると、そこは本堂だ。
そこでお参りし、いよいよ金色堂。ともすれば悪趣味ともとられかねない(そのあたりのギリギリのバランスが絶妙)贅を尽くした金ピカの堂であった。

ここまで来たら、当然ながら昼食は前沢牛!!「味心」に移動して焼肉定食。ところがGW価格で普段より1.5倍増しくらいの値段!やられた!!…それでも相変わらず肉は柔らかいし、脂っこくなくてうまかったなあ。

時間が余ったので、「牛の博物館」に行ってみた。とことん文化的な活動である。

ラストは花巻に寄る。ここにきたら当然!マルカンデパートである。メイド服の元祖(?)かどうかはわからんが、ちょい萌えな制服も楽しみつつ、ソフトクリームを食す。なにせ140円!


そのまま花巻・台温泉へ。
中嶋旅館の岩風呂に入りたかったけど、時間が遅かったせいで断られました。なので妥協して日帰り温泉の精華の湯へ。
湯船に入った瞬間、飛び上がったね。これがもう、あっついのなんの。源泉は90度以上だったっけ?
ゆでダコになりつつも綺麗サッパリ。

晩飯はヤマトで冷麺たべて、PANG!氏もおみやげ冷麺をたっぷり買って、大満足のうちに2日目終了。

3日目につづく…

投稿者 maji : 20:43 | トラックバック

2008年5月18日

ふわふわと

ここ数日、外を歩いていると、ふわふわと白い物体が浮遊しています。
たんぽぽの綿毛です。

家のすぐ近くに北上川が流れていますが、今日なんて風があったもんだから、
風が吹くたびに土手からブワワッと放出されてます。
そんなとき橋の上から岩手山を眺めれば、その雄大さに心が癒されます。

よいところでしょ、盛岡は。

投稿者 maji : 20:58 | トラックバック

2008年5月 8日

駅前の地下道を

夜(22時半頃)に歩いていたら、
ギターを肩にかけ粛々と歌い続ける女性の姿があった。誰も聴いていなかった。

そのまま歩き続けると、
今度は男性のフォークデュオが勢いよく歌い上げていた。誰も聴いていなかった。

そもそも地下道を歩いているのは私の他に誰もおらず(この辺が岩手っぽい)、
それでもなお取り憑かれたかのように歌い続ける彼らの精神力に感服した。
頑張れ若人たち。

投稿者 maji : 22:37 | トラックバック