« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月29日

山のあなた

山のあなた 徳市の恋」を今さらながら見てきた。

たまりきった映画チラシの整理をしていて、これが石井克人監督作品だったことに気がついたのである。
ファンなのに、これは手落ちだったね!
どうりで「茶の味」を深夜枠で、しかも2回にわけてまで放送してたわけだ(わいえす氏談)。

さて作品のほうだが、石井監督お得意の、特に茶の味で印象的だった大自然の中で草彅くんが目の見えぬ按摩役を怪演。好きな俳優・加瀬亮が出ているのも嬉しかった。
70年前の作品『按摩と女』のリメイクなのだが、脚本の変更はほとんど無いらしい。なので、古めかしい言い回しの日本語がまた印象的。しかし、舞台は現代でないとはいえ現代人がそのセリフを口にすることに若干の違和感を感じた。黒澤映画に出てくるような小汚い農民を、現代人ではどうやっても表現不可能なことに似ている。

どうでもいいが、この作品とハシゴした「デッド・サイレンス」、どちらも観客は自分一人だった。平日昼間とはいえ…。

投稿者 maji : 21:25 | トラックバック

沸騰都市

来週も忘れないようにメモ。

NHKスペシャル「沸騰都市」のOP, EDを押井守&川井憲次コンビが担当している。
イメージとしてはAvalonからお馴染のオレンジ風のアレ。

ちょうどいま第4回を見てるところだけど、番組としても結構おもしろい。
全8回とのことなので、興味ある人はどうぞ。

IGの最新情報:http://www.production-ig.co.jp/contents/news/2008/05/post_212.html

NHK公式:http://www.nhk.or.jp/special/onair/city.html


追記:後半シリーズは来年1月予定ですと!?

投稿者 maji : 21:08 | トラックバック

2008年6月24日

惑星直列!?

映画を見に行った。
客入りは少なく、各列の真ん中のみ埋まっていく。
ついには一直線になった。

「惑星直列…!」と心の中でつぶやいた。

その異様な光景に気持ち悪くなったのか、ひとつ前の席の男が上映開始と同時にスルッと横にうつった。

帰り道、期待したことは何一つおこらなかった。
きっと、あの男のせいだろう。

投稿者 maji : 13:05 | トラックバック

2008年6月21日

ニッカン、なんという釣りを…!

観客も「アー!」と驚く多田野の超スローボール(修正されるおそれもあるので、ウェブ魚拓)

ってコラ…。
ここまでやるなら恥も外聞も捨てて「アッー!」と書いてしまえ。

投稿者 maji : 01:05 | トラックバック

2008年6月19日

GW 4日目(4/29):宮古

前回「GW 3日目(4/28):八幡平~二戸~焼走り~ベル」の続き。もはや記憶も曖昧になりつつありますが。

3日間の疲れがたまっていたのもあって、朝はゆっくり起床してから宮古に向けて出発。
途中、お茸ちゃんの看板をネタにしつつ、宮古駅前に到着。
適当に有料パークに止めて、受付のおばちゃんが「蛇の目?」と聞いてきたので、ほかに探すのも面倒だし、その「蛇の目本店」で昼食をとることにした。探せば地元民御用達の店もあるんだろうけど。
心配もなんのその、豪華なちらし寿司に舌鼓をうって満足して店を出たのであった。
(写真予定)

海岸に移動し、遊覧船に乗ることに。暑い日だったので、風が心地よいのだ。ウミネコが一緒になって飛ぶので、エサをやりながら興奮しっぱなし!エサを手のひらに乗せてウミネコに突いてもらうのだが、クチバシがコツンと当たって少し痛い。

朝が遅かったせいもあって、予定していた龍泉洞は断念。後日、あたらめて行ってみたい。
微妙に時間はあったので、海沿いに車を走らせ三王岩に寄ってみた。ドドドと押し寄せる波を見つつ、心を無にして俗世から離れてみる。

帰途、ラジオでドラゴンズ戦を聞こうとするが山あいで電波が弱く入らない。ダメ元でCBCにチューニングしてみたら、普通に入ってビビる。盛岡に近づくにつれ、CBC→TBS→IBCラジオに落ち着いたけれど。

晩飯はじゃじゃ麺を食べたいということになり、白龍へ。ちょうど前の客で麺のストックが切れ、茹でなおしになったためかなりの時間待たされることになった。しかし、白龍通の会社先輩によれば、当然茹で立てのそれがベストとのこと。ならば良かった。いくつかの店でじゃじゃ麺食べたけどここのが一番いい。

帰宅し、以前BS2で放送した押井守特集の録画を見ることにした。「一発貫太くん」と「ゼンダマン」。前者は初演出作品ということだが、一匹狼の少女の名がトモエだった。

さて、充実した4日間はあっという間に終了。こちらは30日から仕事だったので(PANG!氏はトヨタ関係なんでGWずっと休み!)、翌朝に解散した。そのままPANG!氏は鉄道博物館へと向かったのであった

投稿者 maji : 16:45 | トラックバック

2008年6月18日

情報処理技術者試験(情報セキュリティ)

結果が出ました。

午前 : 605点
午後I : 605点
午後II : 530点!!!
(すべて600点以上で合格)

ということで、あえなく敗北となりました…。特に午後IIはそんなに難しく感じなかったんだけど、うまくいかないもんだね。
秋はネットワークに挑戦します。次回が現行制度では最後のチャンスなんだな。

投稿者 maji : 15:30 | トラックバック

2008年6月14日

生存報告

東北を騒がしている「平成20年岩手・宮城内陸地震」のことです。

寝てたら激しい揺れにビックリして飛び起きました。
テレビをつけたら盛岡市は震度4でした。
特に何事もなかったですが、会社に召集されて待機中です…。

えーと…いつ帰れるのでしょうか?

投稿者 maji : 15:17 | トラックバック

2008年6月13日

ジャスト今から

映画の鑑賞。(今日は仕事休み)


ちなみに…タイトルは今朝の特ダネ見てて噴いたネタから拝借
ようやく動画も出現しました。
ジャスト今からのガイドライン

投稿者 maji : 09:18 | トラックバック

2008年6月11日

MIKE MIZNO(水野晴郎)氏死去…

驚きのニュースだ。最近見てないと思ったが、こんなにやつれていたとは…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000010-maiall-soci.view-000

今となって後悔するのは、豊橋のAMC(当時)で「シベ超5」限定公開と称してトークショーやらグッズ販売やらのイベントに参加しなかったことだなあ。
当時、大学の研究室の仲間が参加したみたいで、なんともうらやましい。

投稿者 maji : 13:10 | トラックバック

2008年6月 8日

しずくちゃん

雫石では、年頃の娘のことを「あねっこ」という。

そのまま目を上にうつすと…これは!!??

まさかと思って雫石観光協会のサイトを見たら、見事に侵食されてました。(グッズもあるよ!)

他にも仕事などで車を運転していると目に付くキャラがチラホラ。ちょうどいいサイトを発見したのでリンクしときます。
『ぶらり東北萌看板の旅』
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/9397/page035.html

投稿者 maji : 11:18 | トラックバック