« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月29日

愛知の大雨…実家は被害ゼロ

テレビでどこか見たことのある風景が、と思ったら豊橋の柳生橋だった。洪水で水びたしに。
更に、岡崎市のほうがもっとひどい被害が出ているようだった。

あらためて今朝の「とくダネ!」で中継を見て驚く。

そこでようやく実家に連絡。
隣の市だし近くに川もないんでわかってはいたが、特に被害は無かったとのこと。ヨカッタ。


そうそう…今朝は起きた瞬間こむら返りになり、会社に行くのが遅れました。
想像を絶する痛さですよね。(今も痛い)

投稿者 maji : 19:53 | トラックバック

2008年8月22日

野球日本代表…準決勝で韓国に敗れる(涙&怒)

あ~あ、やっちゃったよ。こうなることは予想してたけど。
でも、とてもくやしい。

前回書いたように、過去の実績を鵜呑みにして怪我人や不調者ばかりを選んだツケが出てしまったわけだ。
野手起用でもセリーグ重視の傾向が気になった(森野3番にこだわるなど)。9番中島とか無いでしょ。パの首位打者だぜ?正直、いまやパリーグのほうが勢いあるよ(交流戦の結果を見ても明らか)。
星野は古い人間だから、セリーグ>パリーグという認識をあらためることはないだろうけど。

そしてこれも前回書いたように、好不調の見極めができずに岩瀬の実績にこだわった。その結果が、イスンヨプに葬らんされてしまったわけだ。
今大会でいえば、セットアッパー岩瀬の起用は大いに危険。ドラゴンズ監督時代の頃の感覚で起用してるとしか思えない。

だいたいさ、日本シリーズを制覇したことの無い監督に任せちゃダメだったのよ。
浪花節の起用じゃ短期決戦に勝てません。
あと、毎度のことだけど韓国のほうが国として勝利への執念が強いね。日本の選手ももちろん負けないくらい強いけど、それを生かすも殺すも首脳陣次第だからなあ。
あちらさんは、リーグもお休みして最強メンバーを現役監督が率いてるんだもの。勝てるわけないわ。

来年、第2回のWBCが開催される。
今度は現役の監督、それもDH制を熟知してるパリーグの監督にお願いしたい。組閣も仲良しコンビで固めないでほしい。
メジャー組も合流するし、あらためて日本の野球が1番だということを世界に示してほしい。

投稿者 maji : 16:20 | トラックバック

2008年8月13日

野球日本代表…いよいよ初戦!キューバ

なんだかんだで楽しんでいる北京オリンピックだけど、いよいよ野球が始まります!

初戦はいきなり金メダル候補のキューバ。迎え撃つ先発はダルビッシュ!
WBCに続いて日本の野球は世界一イイイイ!!なところを見せつけてほしいです。


不安な点その1
実力・実績は申し分ないが怪我人や不調だらけのメンバーを選んだ星野1001…。
99年の日本シリーズで不調の関川にこだわり続けて失敗したのはドラゴンズファンなら承知のことだろう。
試合開始直前までに2人のメンバー交代を認めるという決定に対し(これを成立させる委員会も狂ってるが)、
正々堂々とやる!と宣言しています。この頑固さに痛い目を見そう。

不安な点その2
野球中継も不安です。球が小さいので、外野に飛んだ場合はそれを追うカメラマンの技術力が要求されます。
前回のアテネでは、外野方向の球を追いきれなかったり、妙なタイミングでしかもどうでもいいリプレイが挿入されたりとモヤモヤが募る中継でした。

さてさて、実力からいって日本のライバルはキューバと韓国だけです。
キューバを倒して勢いをつけよう!!


中継を見ながら追記:
センターカメラのアングルが角度がつきすぎて不自然。しかも微妙にぶれてる。ちゃんと固定してほしい。
映像はキューバ制作らしいですね。野球は強くても中継技術は劣るなあ。これなら日本やアメリカに任せてほしいよ。

投稿者 maji : 19:50 | トラックバック

2008年8月11日

いよいよ異動か…?

さて、明日出社すればいよいよお盆休みに突入するのだが、なにをしようか。
帰省する予定はないので、たまには車でもレンタルしてどこか出かけてみようかな。

なにしろ9月末で東京へ異動になる可能性が高くなってきたからだ。
正直なところ、寂しい…。
残り少ない岩手ライフを満喫せねばなるまい。まだまだ行ったことのないところは多い。
なので休日を無駄に過ごさぬよう計画的に予定を入れていこう。


今後の予定と希望の個人的メモ
大曲花火、龍泉洞、小安峡、十和田湖、三沢航空祭

投稿者 maji : 19:52 | トラックバック

2008年8月 4日

山本昌、ついに200勝達成!!

この時をずっと待っていました…(泣)

去年、あと9勝ということで絶対に達成できるだろうと思ってました。
ところが不調で1軍と2軍を行ったりきたり。結局2勝止まりで、これはもしかしたらダメなのかも…と寂しい気持ちになったこともありました。

今年も開幕当初は2軍での調整が続いてガックリきていたのですが、しっかり調整しての満を持しての1軍登板。これが良かったのかもしれないですね。復活の今年7勝目が、ドラゴンズ9000試合目の節目の登板がメモリアルデーとなりました!

この日はプレーボールからずっとテレビの前に座って応援してましたが、試合が進むにつれ球場のボルテージが凄いことになってくる。8回裏に昌がコールされてバッターボックスに立ったときの歓声の大きさといったら。みんな完投を期待してたからこその声援。そして9回、ストライクが決まるたびにまた大歓声。まるで優勝決定試合の様相(笑)。最後、ラミレスをライトフライに打ち取る…苦楽をともにした立浪がまっさきに猛ダッシュ…そして胴上げ…!

山本昌や立浪は、小学生の頃から(意識的に)ドラゴンズを応援してる時からずっと出てますからね。思い入れもタップリなのです。
その立浪も今年で引退なのかな…と思わせるものがあり寂しいですが、山本昌にはまだまだ現役でいてほしいし、勝ち星を伸ばしていってほしいと願っています。
(たとえばロッテで言うと初芝、諸積、堀、小宮山、(小坂)がいなくなったら一時代が終わる気がする)

200勝、ノーヒットノーラン、沢村賞、最多勝(3回)、最優秀防御率、最多奪三振など、気がつけば投手として数々の栄冠に輝いている山本昌投手なのでありました。

エッセイの更新も楽しみです。
山本昌公式サイト:山本昌広INTRODUCTION

投稿者 maji : 23:10 | トラックバック

2008年8月 2日

スカイ・クロラいよいよ今日から

というわけで「スカイ・クロラ」待ちに待った公開です!!
見に行くのはもうちょい先だけどね。

それにあわせてチャンネルNECOで特番放送。その中でのQ&A、

Q.結婚した娘へ贈る言葉

A.やり直すなら今の内

 ヽ(・ω・)/   ズコー
\(.\ ノ


月曜日にはNHKでも特番があるよ!
映画監督・押井守のメッセージ~新作密着ドキュメント~
8/4 22:50-23:30

投稿者 maji : 20:26 | トラックバック