« 野球日本代表…いよいよ初戦!キューバ | メイン | 愛知の大雨…実家は被害ゼロ »

2008年8月22日

野球日本代表…準決勝で韓国に敗れる(涙&怒)

あ~あ、やっちゃったよ。こうなることは予想してたけど。
でも、とてもくやしい。

前回書いたように、過去の実績を鵜呑みにして怪我人や不調者ばかりを選んだツケが出てしまったわけだ。
野手起用でもセリーグ重視の傾向が気になった(森野3番にこだわるなど)。9番中島とか無いでしょ。パの首位打者だぜ?正直、いまやパリーグのほうが勢いあるよ(交流戦の結果を見ても明らか)。
星野は古い人間だから、セリーグ>パリーグという認識をあらためることはないだろうけど。

そしてこれも前回書いたように、好不調の見極めができずに岩瀬の実績にこだわった。その結果が、イスンヨプに葬らんされてしまったわけだ。
今大会でいえば、セットアッパー岩瀬の起用は大いに危険。ドラゴンズ監督時代の頃の感覚で起用してるとしか思えない。

だいたいさ、日本シリーズを制覇したことの無い監督に任せちゃダメだったのよ。
浪花節の起用じゃ短期決戦に勝てません。
あと、毎度のことだけど韓国のほうが国として勝利への執念が強いね。日本の選手ももちろん負けないくらい強いけど、それを生かすも殺すも首脳陣次第だからなあ。
あちらさんは、リーグもお休みして最強メンバーを現役監督が率いてるんだもの。勝てるわけないわ。

来年、第2回のWBCが開催される。
今度は現役の監督、それもDH制を熟知してるパリーグの監督にお願いしたい。組閣も仲良しコンビで固めないでほしい。
メジャー組も合流するし、あらためて日本の野球が1番だということを世界に示してほしい。

投稿者 maji : 2008年8月22日 16:20


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://maji.tokushori.net/mt/mt-tb.cgi/437