« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月31日

プロ野球ドラフト会議で盛り上がった

昨日、ドラフト会議がおこなわれた。わかってはいたが仕事が手につかなかった(笑)
ドラゴンズ、ファイターズともに満点に近い成果だったのではないか??

特にドラゴンズはうまくやったなあ。100点満点。
外野の即戦力を指名できたことでウッズ退団も決定的か!?
投手も地元出身のエース候補や、岩田を5位で指名するなど抜け目無い。

ファイターズも95点くらいかな。
高卒内野手を下位で二人、というのがバランスとしてどうかなとは思ったけど、
なんといっても1位クラスの逸材を2人も指名できたのが大きい。
テスト合格組みの谷元も指名は最後だが、期待通りの戦力になってくれるんじゃないだろうか。


そして今回の注目ポイントはやはりロッテか…。一昨年の拒否コンビを指名というのがなんともやってくれる。
そして長野よ。外部の人間がとやかく言う資格は無いのは承知だけど、あなたのジャイアンツ愛はわかったけど、もう悟りなさいよ。
あなたの希望する球団は、前回も今回も、こうなるとわかっていながら上位で指名しなかった。
つまりはそういうことさ…。


ここでダルビッシュの言葉を引用しておこう。
自分もプロに指名されたときは『まだ分かりません』って言っていたけど、12球団どこでも行こうと思っていた。プロに入れるだけで幸せ。野球人として最高の場所ですから」
「(拒否した後に)けがをするかもしれないし…。拒否したということが、悪い印象を与えてしまうかもしれない」
(ニッカンスポーツより)

2008ドラフト指名選手
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/draft/08season/live/draft1.html


いま入ってきたニュース。
大村と村松がトレードとのこと。お互いFAで出たのに、元のサヤに戻ってしまったか…。驚きました。

投稿者 maji : 16:13 | トラックバック

2008年10月29日

押井監督情報メモ

「斬~KILL~」
12/6公開。オムニバスのチャンバラ映画。
http://www.deiz.com/kill/


「鉄人28号」
なんと舞台版。脚本・演出を手がけるらしい…。
公演は1/10~25で、チケットは11/22発売。
http://www.umegei.com/s2009/tetsujin28.html
押井演出で蘇る!舞台版「鉄人28号」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080928-OHT1T00031.htm


「宮本武蔵 / 双剣に馳せる夢」
09年初夏公開のIGアニメ「宮本武蔵」の脚本を担当。どうなるんだ!?
http://eiga.com/buzz/20081016/3


特に上二つ、一緒に行ってもいいよーという奇特な同士募集中。
舞台については初心者なんで、チケット入手に気合を入れるべきか、どの回が人気かなど動向がサッパリわからない。
情報求ム!

投稿者 maji : 17:31 | トラックバック

今週末にようやく…

ようやくだけど、我が家にインターネットが開通するのは11月1日に決定!
買い物とかしたい時に検索できないのがとても不便だったけど、これでようやく。
さっそくチャットに顔を出してみようかな。

投稿者 maji : 10:52 | トラックバック

2008年10月27日

Mac vs 窓 スクリーンセーバー対決

会社のイントラマシンのスクリーンセーバーに「マイピクチャスライドショー」を設定して、収集した映画の壁紙をランダム表示させている。
しかし、そのランダムアルゴリズムに難があるのか、特定のフォルダの表示が多く(経験上、階層の一番目のフォルダからピックアップされることが多い)、満足度が低いと言わざるをえない。
MacOS Xにも同様の機能が搭載されているが、画像のランダム性はもちろんのこと、切替エフェクトも流麗で非常に美しい。みならってくれい!
細かいことかもしれないが、それが積み重なることで、あの使い勝手の良さを生み出してると思う今日この頃。重要だね。


ドラゴンズ…よく頑張ったと声をかけたいところだけど…。
結果的に見れば2戦目の大敗がすべてだったんだろう。おつかれさまでした。

投稿者 maji : 20:18 | トラックバック

2008年10月24日

携帯向けサイトを作成してみた

正確には作成したわけではなく、googleのサービスを利用しただけの話なんですが。
記事をチェックするだけならじゅうぶん使えますね、これは。
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http://maji.tokushori.net/mt3j/

乙一FAN!のほうも同じく作成。
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http://maji.tokushori.net/otsuichi/

いかがでしょう?

投稿者 maji : 10:07 | トラックバック

2008年10月23日

まずはドラゴンズが1勝!これで1-1のタイに…クライマックス・セ

クルーン粉砕して1勝をもぎ取ったドラゴンズ。これであっさりと1勝1敗のタイになり、むこうのアドバンテージは消え去った。
8回裏の井端の超ファインプレー、そしてノリのクルーン討ち。それをあざ笑うかのように岩瀬がまた惚れ惚れするピッチングをしたなあ。
すべてがうまくいった。
西武のせいでPBN(プロ野球ニュース)見るのやめようと思ったけど、撤回したよ(苦笑)
でも山本昌はジンクスどおりに白星つかず…切ない。

CSスコア
第1試合:G3 - D4

え…?ファイターズって…なんでしたっけ?結局、心配していた有限不実行の「総力戦」であった。
グリンと心中しやがってからに。アホくさ~。打線も酷すぎ。今年もノーノーくらってしまえと諦めムードの中で思った。
ファイターズの選手のみなさん、2008年の戦いお疲れ様でした。
CSスコア
第1試合:L10 - F3
第2試合:L0 - F5
第3試合:L4 - F7
第4試合:L9 - F4
第5試合:L9 - F0

投稿者 maji : 18:06 | トラックバック

2008年10月22日

最初で最後の、本気の「総力戦」を望む…ファイターズ崖っぷち

昨日のファイターズは酷かった。先発が初回に大量失点し、最後はホームランくらってボロボロ。というかこれ、初戦とまったく同じパターン。まったく反省の色無し!

今年一年見てて唯一理解できないのは、梨田&吉井はなぜか外国人投手を信頼する。根拠の無い信頼。どれだけフラフラでも引っ張る。じゃなきゃ14敗もしてる(打線の援護が無かったのもあるが)グリンを第2ステージの軸にしない。
グリンもスウィーニーもホームランでとどめ刺されて取り返しがつかなくなってからようやく交代。藤井や多田野はすぐ交代させるのに…。
明日はグリンが少しでもあやしいと思ったら、即交代してほしい。負けたらもう最後なんだから。
むしろ1イニングだけ全力で投げてもらって、あっさり交代すれば相手もやりにくいのでは??(半分本気)

今シーズン節目節目に、監督の口からは何度か「総力戦」という言葉を聞いたが、そういう戦いを見たことが無い。今日こそ有限実行を信じている。
とにもかくにもダルビッシュが最終戦に控えている以上は、今日は投手全員をつぎ込む覚悟でお願いします。本当に。m(__)m

余談。平日とはいえ、いくらなんでも観客少なすぎだろ!

スコア
第1試合:L10 - F3
第2試合:L0 - F5
第3試合:L4 - F7
第4試合:L9 - F4


セリーグは順当に昌とグライの対決かな?あるいはサプライズが飛び出すのか…。そちらももちろん楽しみです。

投稿者 maji : 14:42 | トラックバック

2008年10月21日

ドラゴンズがCS第1ステージ突破!

昨日は部署の歓迎会だったので中継は見られなかったんだけど、同期からのメールで勝利を知った。
最後は四番対抑えのエース対決で、中日に軍配があがった。見事なラストと言えよう。
去年のヒルマンや今年の王監督を見てもそうなんだが、監督が早々と退任発表して最後の花道を飾るケースってほとんどないんじゃないか。
新井・金本の不調が響いたんだろうけど、申し訳ないが岡田監督はやっぱり短期決戦に向いてないよ。シーズンとは別の目でバッターの調子を見極めないと。ファイターズが2番鶴岡、4番小谷野と組み替えて大当たりしたのとは対照的。まあ、ファイターズのようにいきなり全員野球に切り替えろと言っても無理だけど。
これでようやく巨人への挑戦切符を手にいれた。今期の相性は抜群だし、なにしろ短期決戦慣れしている。
もう明日から第2ステージなので、先発陣は大丈夫かな。初戦は山本昌として、2試合目は朝倉か小笠原?3戦目は川上で決まり。展開次第では吉見が4戦目か?昨日は球数少なかったので。このシリーズ、チェンは危険な気が…(巨人との相性抜群だけど)。
とまあ、戦前の妄想膨らむ楽しい時間を過ごしております。

ビジター席は今日発売だったようで…今みたら6試合とも売り切れorz。座席数が少なすぎるよ。

投稿者 maji : 15:22 | トラックバック

2008年10月20日

CS第2ステージ L vs F 第2戦、を見に行った

西武池袋線に部屋を選んだ目的を果たさないでどーするってことで(笑)
よっしーくん、Morrisくんとともにビジター席で熱烈応援。

ファイターズの先発はエースのダルビッシュ! 対するライオンズの先発は、プロ入り以来一度も黒星をつけたことがなくお得意様にされてる岸…!
第一戦をボロ負けしてるFにとっては、絶対に負けられない試合。ダルビッシュへの期待が高まる。

ダルビッシュは毎回のように四球を出すが、後続は必ず打ち取るという危なげないピッチング。見てて安心しまくりっていいよねぇ。
心配されたF打線だったが、制球の定まらない岸を徐々に攻めだす。
1点ずつ追加点を奪い、最後はなんと驚き、金子のホームラン!フラフラとあがったフライがどんどんスタンドに近づいてきて…シンジラレナーイ。
あのホームランは今大会の伝説になりそうだ(笑)

中盤以降は、援護をもらったダルが大胆な攻めで凡打の山。F打線はL中継ぎ陣にシャットアウトされる(でもこれは驚かないや(笑))。
最後は大黒柱の力投で3安打完封勝利!! ヒーローインタビューでは久々にビッグマウスが飛び出してスタンド大歓声。
素晴らしい。
これで今年ようやくファイターズの勝利を見ることができた(宮城で相性悪すぎ)。前日食べたハムカツが良かったようだ。

ダル効果があって日曜もファイターズ快勝!これで2勝2敗のタイに持ち込んだ。ダルは最終戦に控えているから、あと1勝すればいいのである。
おそらく火曜も勝利して王手(だって石井一久だろう?)、水曜はグリンが負ける。木曜にまたもやダルが!!
という展開を予想。
王手がかかったら仕事帰りに見に行きます。


スコア
第1試合:L10 - F3
第2試合:L0 - F5
第3試合:L4 - F7


ドラゴンズも忘れてないですよ!まあ、まだ第1ステージだし…。昨日は中田が出てきた時点で諦めた。
今日は岩田が岸のように緊張して制球を乱すんじゃないかなーと予想。祝ドラゴンズ勝利!

投稿者 maji : 14:08 | トラックバック

2008年10月17日

リサーチサイトで2000円分たまった

インターネットにはリサーチサイトというものがあり、Web上でアンケートに答えるとポイントを獲得できる。そのポイントを商品券などに交換できる。
某リサーチサイトに参加して約1年、ようやく2000円分の交換を完了した。ようやくなのか妥当なのか!?
座談会で日当を貰うようなのに参加できればいいんだけど、なかなか難しいやね…。

そこで最近始めたマクロミルというところがなかなか良い。アンケートは毎日何通もくるし、すぐにポイントがたまりそうで今いちばんオススメできるんじゃなかろか。
というわけで、ちょうど紹介キャンペーンやってるので、こういうものに興味がある人は↓から登録を!
ボーナスポイントを貰えるそうです。さらに10/22までに登録すれば賞品プレゼントの対象にもなるとのこと。
マクロミルへ登録

投稿者 maji : 12:56 | トラックバック

2008年10月16日

WBC監督に、1001氏がリベンジ…だと?

ここにきてマスコミ各社、そのような報道になっている。
ウソだと言ってくれ!

今度のメンバーは委員会を中心に人選を進めるとのことで五輪よりはマシかもわからんが、実際に指揮するのはアノ人なわけで…。
WBC監督には興味を見せず、それでも「球界の総意」ならばやるしかありませんな、などという出来レースくさい。
こんなことじゃあ今回も韓国には勝てないだろうね(前回WBCだって負けてんだから)。

セパともに応援する自分にとっては、いきのいい連中が揃ってるパリーグ陣をまったく活用できてない点が腹立つ。
中日と阪神の選手だけで心中しないでくれぇ!!

投稿者 maji : 14:10 | トラックバック

2008年10月13日

ネットはいつになるやら

東京に引っ越してからインターネット環境がまだ整わない。
会社や漫喫で接続はできるけど不便きわまりない。

アパートの構造が特殊で、もしかしたら光はダメかも…。ADSLかなあ。
いずれにせよ環境整備までまだ時間かかるので、チャットには当分参加できそうにありません。

投稿者 maji : 00:45 | トラックバック

2008年10月10日

男・村田などという肩書きは、今すぐ返上しろ

とは、昨晩のPBNでの高木豊氏のコメント。

村田 複雑44号 大矢監督が指示「ラミと勝負避けてくれ」…横浜
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20081010-OHT1T00054.htm

逆に相手は勝負してくれてるんだからさ。高木豊が怒るのもわかるよ。
最近はこういった残念な行為は見かけなかったんだけど(カブレラの56号がどうかの時以来か?)、
本塁打王のタイトルをとれるんなら、相手の優勝争いなんて知~らない、というのはさすがにバカにしてる。

>村田も「チームにそこまでしてもらって申し訳ない」と複雑な心境だったようだ。
このコメントもなあ…。
たとえ監督指示だとしても、「男」ならマウンドに行って勝負を直訴しろ、と高木は主張していたが、
それぐらいの気概は見せてほしかったね。


「自分はお金で動くほどヤワな男ではないです」「だいたい自分は巨人が嫌いです」
今こそこの言葉を思い出すんだ!!

投稿者 maji : 22:04 | トラックバック

2008年10月 7日

「アイアンマン」を見た

最近は日本もアメリカも主人公がウジウジと悩みを抱えるのが流行しているが、こういうバカげたアクションをたまに見るといいやね。
随所に笑いどころが散りばめてあるのも良かったかな。主演の2人、悪役ともにいい味出してるので安心して楽しめます。
アクション好きならぜひ見てほしいですね。オススメです。ホロリとくる場面もありますよ。

唯一苦言を呈するならばコレ。オチとともに「エンドクレジット後にも続きがあります」の字幕が…。
余計なお世話です。
そんな予告が無くとも、見る人は見ますから。逆にそんな字幕見せられて興ざめすることこの上ない。
今回はまだ意味のあるオチだったけど…たいていどうでもいいオチだったりするじゃない。最後まで見た人のお楽しみ的な。
配給側はしばしばこういった観客無視の暴走をするんだが、ほんとナメきってます。

しかし…。ダークナイトといい、アイアンマンといい、こういった良質なアクション映画が日本では「かぶりもの」「アメコミ」というレッテルで大コケするのはあまりにも勿体無さ杉です。
でもスパイダーマンは大ヒットなんですなあ…よくわからん。宣伝の力の入れようが違うってことか。

投稿者 maji : 14:35 | トラックバック

東京での生活が始まりました

報告が遅くなったけれども、10月1日から東京都練馬区で生活をはじめています。
西武池袋線沿線なので、野球場や映画館へのアクセスは抜群!!
もちろん、そういう目的でその場所を選んだわけですが。

職場が新宿某所なので、仕事帰りに新宿でも渋谷でも映画を見られるという、これまた都合のいい状況です。
関東方面の方々、これからよろしくお願いします。

投稿者 maji : 13:57 | トラックバック