« くるみさんの芝居を見に行った | メイン | 盛岡もいよいよ雪ですか »

2008年11月17日

アジアシリーズ決勝

アジアシリーズ決勝
今シーズンのプロ野球もとうとう見納め、ということで行ってきましたアジアシリーズ決勝戦。
野球ファンとして見届けてきました。

序盤は投手戦なのか拙攻戦なのか判断がつかないような展開も、スコアボードに0を並べるにつれて緊張感が高まってくる。
大沼が暴投でピンチをむかえた時は、さすがにもうダメだと思った。
最後は相手の緩慢な守備をついて一塁から一気に長駆ホームイン。西武ライオンズがサヨナラ勝ち!
西武ファンではないけども、胴上げというものを初めて見ただけあって感動した。

振り返ってみれば、守備のミスというあっけない幕切れではあったけども、最後はハラハラドキドキであった。
まさか負けないよなとは思いつつも、台湾の予想以上の粘りに球場全体の空気が緊張していくのがわかる。
アウトをひとつとるごとにホッとしたため息とともに大歓声。
国際試合は盛り上がるねえ。
叩きたいだけのタブロイド紙や、ネット上の一部ではアジアシリーズの存在を全否定されているが、
メジャーに人材流出がとまらず国内で八方塞になりかけてる今だからこそ、アジアに野球という文化の種を蒔き続けてほしい。
来年以降もぜひ開催していただきたい。

そのためにはちゃんと各国でスポンサー集めるなどの仕事しろや>NPB
あと西武ファンてほんと薄情だな、と思うよ。球場ガラガラだもん。(関東に本拠地が無い中日やハムの時に比べて客がだいぶ少ない)
GWや夏休みなんかだと西武ドームでも満員近くなるわけだから、ファンと球団両方の気質を問われても反論できんと思うよ。
西武線で通勤してるけど、アジアシリーズの宣伝まったくしてないぞ!


台湾側を眺めてて面白かったこと。
・応援団が少ないながらも少数精鋭でメチャメチャ盛り上がってて楽しそうだった
・セブンイレブンやクロネコヤマトがスポンサーだった
・オレンジの風船をクルクルまわしてた(巨人のタオル応援を想像してください)
こういった異国の応援風景を見るというのもひとつの楽しみだね。


【アジアシリーズのスコア】
SK 対 西武◇観衆9277人
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/ac2008111302.html
西武 対 統一◇観衆8443人
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/ac2008111402.html
天津 対 西武◇観衆8478人
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/ac2008111501.html
決勝
西武 対 統一◇観衆18370人
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/ac2008111601.html

投稿者 maji : 2008年11月17日 15:34


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://maji.tokushori.net/mt/mt-tb.cgi/471