« 国民の皆さんは馬鹿なんです | メイン | 野球観戦記(4/9) »

2009年4月 8日

野球観戦記2009

今年もいよいよ始まりました。さっそく昨日応援してきたので、忘れないように観戦記録を残しておきます。
書いてなかった3月分もまとめて記録。

3/9
日本 対 韓国◇0-1◇WBC第1ラウンドA組順位決定戦◇開始18時30分◇東京ドーム◇観衆42879人
http://www.nikkansports.com/baseball/wbc/score/2009/wb05857003092009.html

東京ドームの前は人、人、人。観客席も人、人、人。

イチローやダルビッシュが登場すると無数のフラッシュが焚かれます。
韓国の応援団は、前回外野席の一角を占めてましたが今回は更に縮小。
観客席360度がジャパン戦士に大声援をおくるという状況を楽しんできました。
いいですねぇ、代表戦。こんな雰囲気を味わえるなんて。

肝心の試合のほうですが…力負けでしたね。
韓国は走塁面がかなり酷くて何度も助けられたけど、普通ならもっと点とられてましたよ絶対。
日本は打撃陣がひどすぎ!特にメジャー陣はどうしようもない(城島だけ孤軍奮闘)。

それから采配!8回の中島バントの場面!!あれは無いと思います。
打順もテコ入れが必用で、下位打線がさっぱり打たないもんだから上位につながるはずもなく。
メジャー組みは下位に置いて彼らには自由に打たせる、と監督は語っていましたがどうも遠慮が見え隠れします。

結果的には世界一2連覇を達成したわけですが…振り返ってみれば、こんな試合もありました。

3/17
日本ハム 対 オリックス◇7-13◇オープン戦◇開始18時00分◇東京ドーム◇観衆6950人
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pg2009031701.html

ハム投手陣が花火に着火してしまい、スポーツニュースでもネタになってしまいました…orz
スタメンを見たときから嫌な予感がしたのですが…。

問題の場面は6回…1イニングでオリックスBIG4にホームランを打たれるという醜態!!
こうなると凄すぎて逆に笑いがこみ上げてきます。
特筆すべきはこの2本。
カブレラ…泳いだような流し打ちで、低い弾道がまったくきれることなく一直線にライト最前列に。
ローズ…どこまであがるんだという大飛球が、どんどん自分のほうに近づいてきてそのままスタンドイン。
このパワーおそるべし。
でも守備を考えると4人同時出場というのは難しいと思いますけどね。
一人はDHだとしても、一塁、三塁、左翼とザルですから。昨日のローズはかなりひどかった。ほとんど追ってない。

結局、両軍あわせて9本のホームランが乱れ飛び、安打も33本という破天荒な試合でした。
打たれても続投させるオープン戦ならではというのもありますが、なかなか無い貴重な体験でしたね。

3/19
巨人 対 日本ハム◇6-4◇オープン戦◇開始18時01分◇東京ドーム◇観衆12813人
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pg2009031901.html

今度は巨人の主催試合。
宮西、須永の両左腕が不安な仕上がり。打撃陣も相手の強力中継ぎ陣に抑え込まれてしまいました。
9回に二岡が出てきたときは盛り上がったなあ。球場全体から拍手でした。
普段は外野席で応援するんですが、今回は会社の野球好き(Lファン)と行ったので、
内野席でまったり観戦。帰りの焼肉屋も含めてほとんど野球談議(主に今年の展望)で終わってしまったなあ(笑)

4/8
日本ハム 対 ロッテ◇9-1◇公式戦◇開始18時00分◇東京ドーム◇観衆17568人
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009040704.html

ついに公式戦が始まったものの、ハムは開幕からずっこけて楽天相手に屈辱のホーム3連敗…。
気を取り直して東京での開幕戦です。
会社から駆けつけた6時半頃にはすでに外野席立ち見の案内が!
ロッテ戦ということで気合が入っているようです。実際、ロッテ側のほうが客が多いという逆ホーム状態…(いつものこと)。

北海道出身の某氏と合流する待ち時間があったので、今回は715チケットを使って内野観戦することにしました。
試合は序盤からサクサクと進んだようで、席に着いた時にはもう7回が始まるころでした…。展開早っ!
しかーし、ラッキーセブンの攻撃でハムはこれまでの鬱憤をはらすかのごとく猛打爆発。一気に勝ち越したのでした。
着いたタイミング良かったなあ(笑)

今年から内野の防護ネットが半分の高さになったみたいで、前のほうに座ってもよく見えましたね(まだ高いと思いますが)。
どこの球場もせっかく前に座ってもネットが邪魔で見づらいという残念な状態なんですが、少しずつ状況は改善されてきています。

というわけで、今季観戦初勝利!!

投稿者 maji : 2009年4月 8日 11:43


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://maji.tokushori.net/mt/mt-tb.cgi/496