« 野球観戦記(4/9) | メイン | 野球観戦記(5/4) »

2009年4月30日

野球観戦記(4/18, 4/19, 4/21, 4/23)

オリックス 対 楽天◇0-7◇公式戦◇開始13時01分◇東京ドーム◇観衆20598人
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009041806.html

いつも野球観戦をつきあってもらってる楽天ファンのMorissくんにこの日はお付き合い。
オリックスが社員向けの福利厚生事業の一環(たぶん)で開催してる東京ドーム戦。オリックスらしさを随所に垣間見る試合でもありました。
まず、外野席のチケット売り場がクローズしてていきなりへこむ(後楽園駅から行くので)。
入場すると、オリックスレンタカーの割引券をもらう。始球式は自動車協会(?)の会長が登場(接待くさい)。
スタメン発表ではビジター側も顔写真が映し出されるサービス。でも山崎武が山崎隆になってて大ブーイング。
イニング間に「キッズマネー川柳」の大賞発表…生々しいなぁ。
試合は期待通り岩隈の好投で快勝。ゴロアウトばっかりというおもしろい状況でした。
それにしても楽天ファンが多くてビックリした。レフトスタンドをほとんど占めていたんじゃないか。
週末&岩隈ということで仙台などからの遠征ファンが多かったのかな(まわりの会話から推測)。
新幹線ですぐだし、そういう文化というか需要を生み出しているというのはとても興味深い。


西武 対 日本ハム◇6-8◇公式戦◇開始13時00分◇西武ドーム◇観衆22315人
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009041904.html

今度は会社の野球ファン2名(Lファン)と観戦。Fc会員価格で買ってくれてありがとう。
序盤から打ち合いで、最後は小野寺が大炎上。ツーベース9本とは凄いね、ファイターズ打撃陣。
金子のインタビュー聞いて満足して帰りました。


日本ハム 対 ソフトバンク◇5-10◇公式戦◇開始18時00分◇東京ドーム◇観衆17486人
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009042104.html

西武戦の時もそうだったんだけど、なぜ先発がアップアップになるまでコーチ陣は誰も出てこないのか。
致命的な1本を打たれてからようやく出てくるのは不可解。藤井の時はあっさり交代するのにねぇ。
この日は多田野のイーファスが見られただけで満足しました(見逃されて、そのあとホームラン打たれましたが(泣))


日本ハム 対 ソフトバンク◇7-6◇公式戦◇開始18時00分◇東京ドーム◇観衆18364人
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009042304.html

今年はこういう打ち合いの試合が多く、投手陣がピリッとしませんね。
打線は水ものだし、中継ぎ陣にかかる負担が夏場に出てくるのは確実なので今から不安です。
サヨナラホームランを目撃したのは、あの伝説となった99年の山崎Xムラン以来かな?興奮しました。
春から新社会人として東京にやってきた北海道出身の某氏が強い味方に加わり、今年の応援ライフはまた楽しいものになりそうです。

今季観戦記録:9試合5勝4敗
公式戦に入ってからは応援チームが順調に勝っています(^^)

投稿者 maji : 2009年4月30日 17:11


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://maji.tokushori.net/mt/mt-tb.cgi/499