« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月30日

野球観戦記(6/26, 6/28)

ロッテ 対 日本ハム◇0-5◇公式戦◇開始18時30分◇千葉マリン◇観衆28367人
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009062605.html

交流戦も終わってリーグ戦再開!初戦を任されるのは当然ダルビッシュ!!
ということで行ってきました。しかもこの日は全席自由のビアスタジアムデー(生ビール300円!)。
かなりの暑さで、試合開始前から酒がすすみます。金曜とはいえ、平日だというのに人、人、人です。ビアスタジアム効果すごい。

試合は初回に森本のまさかの2年ぶりホームランでファイターズ先制!
ダルビッシュがも気がつけば7回まで無安打ピッチング!!とうぜん期待は高まります。
もう終盤は打たれるごとにヒヤヒヤで、打ちとるたびに大歓声でした。
そして8回…それまで三振の山を築いてきたファイターズが怒涛の攻撃をみせます。
この時点で嫌な予感はしたんですよね……こういう展開の時はテンポが大事です。相手も小刻みに継投して時間稼ぎをしているようです。

そして8回裏、先頭打者のサブローとの対戦です。
結果は残念ながらライト前ヒット。球場中がため息につつまれました。
それでも勝ち星はゲット。ほろ酔い気分で球場を後にしました。


ロッテ 対 日本ハム◇3-2◇公式戦◇開始13時01分◇千葉マリン◇観衆18184人
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009062805.html

この日は北海道出身M氏と観戦。しかも奮発してフィールドシートなのです。
ところが午後から雨予報。弱雨らしい。一応、傘をもっていきます(これが失敗でした)。

球場に着いて、さっそくフィールドシートからの眺めを楽しみます。
ほどなくして雨がパラついてきました。と思ったらどんどん降ってくるではありませんか。
予報と違うぞ!と恨み節も後の祭り。
雨天観戦の必需品である、ポンチョ(カッパは膝元が濡れるのでよくない)、ゴミ袋(かばんの防御)を持ってきていないことを後悔。
結局、球場で500円払って上着だけのくされカッパを購入。ケツから下がずぶぬれです。

目の前で投手のキャッチボールを見られるのですが、なかなかの迫力!
毎回は厳しいけど、たまにはこういう席もいいですね。

試合内容にはあまり触れたくない…いつ試合が中断してもおかしくない大雨の中、スクイズ無警戒だったバッテリー&ベンチの負けですわ。
しかも1球目は強振してファール。その後、ボビーもサインを出しておらずランナーもベニーということで、完全にスクイズは無いものと決め付けちゃいました。
話では、2球目に決めるサインを出していたとか。完全にむこうのが上手でした。


今季観戦記録:16試合9勝6敗1分(公式戦9勝3敗1分)
次回は…西武ドームかなあ。まだ不確定。

投稿者 maji : 11:12 | トラックバック

2009年6月25日

野球観戦記(6/20)

ヤクルト 対 楽天◇3-3◇公式戦◇開始11時00分◇神宮◇観衆1578人
http://www.rakuteneagles.jp/farm/scoreboard/record/2009062001.html

珍しく神宮でのイースタンリーグ開催。おなじみ楽天ファンのMorissくんと応援に出かけました。
ヤクルトは親子ゲームということもあり、スタメンに川端、森岡、武内、畠山、ユウイチ、川本と1軍の控えがズラリ。
対する楽天の先発投手はラズナー!(出すなー)。仁義なき戦い。

ヤクルトは赤川、八木、日高の高卒左腕ルーキーのリレー。
特に日高はルーキーらしからぬ小気味いいピッチングでした。テンポよく投げ込んでましたね。
でもその3人に抑えられてしまう楽天打線って…上も下も重症ですな。とにかくあと1本が出ない!
他にもベースカバーに入った内村が、なぜか倒れたまま動けなくなってしまって担架で運ばれるというアクシデントまで…。
4番宮出には敵味方関係なく声援がおくられていました。試合後にはヤクルトファンからあらためてエールが!

たまにはファームの試合もいいものです。次は鎌ヶ谷に行こう。
そしてこの日はとても暑かった。首元を火傷しました。


今季観戦記録:14試合8勝5敗1分(公式戦8勝2敗1分)
次回は千葉マリンで観戦予定。明日のダルビッシュ登板に照準!

投稿者 maji : 16:59 | トラックバック

2009年6月 9日

野球観戦記(6/8)

ヤクルト 対 日本ハム◇4-3◇公式戦◇開始18時00分◇神宮◇観衆12515人
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/il2009060802.html

雨予報の中、日曜に続いて神宮へ。途中ぱらつく場面もありましたがファンの熱気で(?)雨雲を吹き飛ばしました。
相手は石川ということで一昨日のような投手戦を覚悟して、事実その通りの展開に。ただしハムの糸数は相手を上回る好投!
結局は踏ん張り切れずに3点をとられてしまい、反撃も同点どまりでサヨナラ負けを喫してしまいました。

一昨日にいい当たりされてて、稲葉の美技にも救われた建山が出てきた時点で嫌な予感がしたのに…。まったく変わっていませんでした。
しかしコンコーンとあっさりサヨナラくらうのもどうかと…。ふつー、もうちょっと粘るもんなんですがね。たった5球の悪夢。

中田vsイムは盛り上がりましたね。
打つのは難しいとわかっていながら、ファンの期待度はホントに高いです。やっぱイチローじゃなきゃ打てませんな!

糸数の勝ち運の無さは数年前の須永を思い出させる…。好投してるうちに早く勝ち星をつけてあげたい。
それから相変わらず客少なすぎ。ハムファンのが多かったのでは?


今季観戦記録:13試合8勝5敗(公式戦8勝2敗)
同点に追いついた時点で今日も神通力発揮か!?と小躍りしましたが及びませんでした。
次回はまたもや神宮で、ただし楽天2軍戦を観戦予定。

投稿者 maji : 14:41 | トラックバック

2009年6月 8日

野球観戦記(6/7)

ヤクルト 対 日本ハム◇0-3◇公式戦◇開始18時00分◇神宮◇観衆20032人
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/il2009060702.html

前回行きますと言い放った5/28の試合ですが、雨模様だったので行きませんでした。
会社帰りで雨具の準備もなかったので。
ところが、どんよりとした天気のままで結局雨は降らなかったという…。
試合も三浦KOでハム快勝、大野が初ホームランと見どころたっぷりだったので後悔してます。

さて、今回は序盤から両投手がストライク先行の素晴らしいピッチングを繰り広げる投手戦。
あっという間に半分が過ぎ、試合が動き出したのは5回裏から。
初めて出塁を許した武田勝が1アウト1・2塁のピンチも、見事ゲッツーで切り抜けます。
いい流れで6回の表の攻撃、四死球でランナーをためて、頼れる稲葉・信二の二人で一気に2点勝ち越し!
結局、勝は7回1/3を2安打無四球でバトンタッチして、最後は久が締め!
ファイターズファンとしては爽快な試合でした。

神宮球場は3年ぶりでしたが、一新されたスコアボードは大きくてキレイですねぇ。
ただ、相変わらず内野席はガラガラ…。応援も太鼓禁止のせいか、いまいち統一感に欠けるんですなあ。


今季観戦記録:12試合8勝4敗(公式戦8勝1敗)
神通力を今回も発揮!応援に行くと負けないねぇ。
ハムは7試合見てますが、ダルビッシュの登板を1度も見てないのにこの勝ち運は凄い(自画自賛)。
今日も神宮で応援してきます!(雨だけど)

投稿者 maji : 13:39 | トラックバック