2009年10月18日

情報処理試験

情報セキュリティスペシャリストを受験する。

...午前1の手応えがまったくない。後半がまったくわからんわ(笑)
新制度になって、午前1の一般問題で失敗が許されなくなったというのが厳しい。

家に帰って採点。午前1が半分しかできてないでやんの。
これで残りの午前2,午後1,午後2は採点されず。
おれの1日を返してくれや(泣)

投稿者 maji : 21:37 | トラックバック

2009年1月14日

鉄人28号の舞台を見た

仕事を定時で切り上げて見に行きました。

さてこちら押井守監督が演出というマニアックな舞台。
http://www.mainstage.jp/

なんというかもう、押井汁120%という感じでしたね。
ダイアログは「立喰師列伝」+「不帰の迷宮」といったところ。
押井マニアの視点からだと、セリフや川井節バリバリの歌など楽しみどころは盛り沢山。
しかしこの内容、一般受けするのだろうか…(^.^;)

サンプラザ中野くん、難解な単語を早口で喋る役どころで、一部あやしい部分がありました。
あぁ、千葉繁なら!
いつもの押井組の声優さんを集めたバージョンで見てみたい、とマニアならではの願望。

帰り際に、ロビーで押井監督と三池崇監督(たぶん)がしゃべっているのを見ました。
他にも業界関係者らしき風貌の人が多かったのが印象的です。

今回は3階席で見たのですが、やはり演劇は近くで見るものですね!
表情もよくわからないし、

一番の不満:
グッズにサントラが無かったこと!
川井節バリバリで歌もあり…でもサントラ発売無し…これはまさに「御先祖様万々歳」だ!
販売を切に求む。

tetsujin28poster.jpg

投稿者 maji : 11:33 | トラックバック

2009年1月 9日

セレブなケロヨン

銀座のとある薬局の軒先にポツンとケロヨンが佇んでいた。
すっとぼけた顔しているが、いま、お前の立っているその場所は何千マンすると思ってるんだ!?

ケロヨンというと田舎の薬局で見かけるイメージだが、格差社会ここに極まる。

投稿者 maji : 17:54 | トラックバック

2009年1月 1日

謹賀新年

2009年になってしまった。
今年は(心の中で)ひとつ大きな目標をたてたので、それを実現できるように努力したいですな、

今年もヨロシク。

投稿者 maji : 02:33 | トラックバック

2008年12月27日

アー ショック〜〜、ショック!

といっても透明人間なのではありません。

朝、HDDレコーダー(RD-XD72D)の電源を投入するも固まって立ち上がらない。
強制終了などを経た後に無情にも「このディスクは使用できません」のエラーが…orz
泣く泣く初期化するも、動作は依然として不安定のまま。録画も失敗する。
ディスクが逝ったのだろう、ということで換装することにした。

もともとこの機種はいわくつきの代物で、発売当初からその「不安定さ」が話題になっていた。
買ってから1年は何事もなかったのだが、実は昨年の同じような時期にも挙動がおかしくなった。その時はもう電源を投入してもフリーズ、予約録画はことごとく失敗するなど使いものにならんかった。
でも春が近づくにつれて事象は回復し、フツーに使えるようになったので、原因は「寒さ」のせいだろうと断定したことがある。
今回も1週間くらい前に予約を失敗するという予兆があったのだった。

というわけでアキバに出かけて、日立のHDDを入手してきた。
500Gで4700円くらい。安い。

帰りに池袋に寄ったら、消防車が大挙してなんとハシゴ車まで稼働するという状況で騒然としている。なんちゃらビルで火災があったと通報があったらしい。
しかしイタズラだったのか、火も煙も出ていなかった。年末ですなあ。

帰り、駅前の駐輪場でトラブル発生。前輪ロック式のシステムなのだが、精算機がぶっ壊れて寒空の下で30分近く待たされた。本当、今日はついてない。

HDDの交換はあっさりと完了し、あとは様子見です。
番組表や予約ってディスクに保存してるもんだと思ってたが違うんだね。交換しても残ってたから驚いた。じゃあ番組表を読み込んでる時にディスクが回転してるのはなぜだろう?謎です。

投稿者 maji : 21:52 | トラックバック

2008年12月15日

謝辞

いつぞや紹介した、マクロミルの紹介キャンペーンに登録してくれた人がいた。
どなたか存じませんが、ありがとうございます。

引き続き、12月31日までキャンペーン中ですのでヨロシク。

投稿者 maji : 18:13 | トラックバック

2008年12月 1日

先輩の結婚披露宴

今日から12月ですね。東京に来て早いものでもう2ヶ月です。

昨日は大学サークルの先輩の結婚披露宴でした。
幸せいっぱいの二人を祝福してきました。自分も少しでもその幸せにあやかりたいものです。
二次会が終了したあと、新郎の提案で新居にお邪魔して少人数で乾杯。
皆で酔っぱらいながらボードゲームなどして盛り上がりましたよ。
終電で豊橋駅まで帰り、一泊して始発の新幹線で東京に戻りました(そのまま会社直行、今に至る)。


さて、その豊橋で急遽宿泊した安宿がすごかった。
ケータイで一番安そうなとこで引っかかったところに転がり込んだのだけど、
そのビジネスホテルの昭和っぷりに「まだこんなところがあったんだなぁ…」とカルチャーショックを受けました。

1畳半くらいの部屋に小さなベッド、ダイヤル式電話、豆電球、年季の入ったカーペットや椅子…etc

投稿者 maji : 13:42 | トラックバック

2008年11月18日

盛岡もいよいよ雪ですか

盛岡支店の後輩からそのような報告が。たしかに、青森や岩手は今晩から雪予報ですね。
皮膚が東北仕様になっているので、日々の通勤にまだコートは不要。というか、さすがに周りでもまだ着てる人は少ないね。

今年もボードやりたいので岩手まで行きたいけど、ひとりで行くと高くつきます。
それに向こうのスキー場は雪質の良さもさることながら、混んでないのがいい!ぜひ体験してほしい。(安比は行かないけど)
2名以上だと旅行商品を使えるので、相棒を募集します。

投稿者 maji : 16:12 | トラックバック

2008年11月14日

くるみさんの芝居を見に行った

先週の土曜日に、マイミク・くるみさんの芝居を見に仙川まで行ってきました。
カスタムプロジェクトさんの「受付の女たち’04」。
今回のお芝居のために立ち上げたプロジェクトとのこと。

とある会社の受付嬢たちがストレス溜まって爆発寸前、会社に対して反逆を企み、まわりの社員も巻き込んでのドタバタを繰り広げます。
くるみさんは掃除婦役でした。


以下、ネタバレあり。

↓↓
↓↓
↓↓
まず状況があり、それを説明するために過去に遡る、その過去にも状況があり、更に遡る…最後に1本の線としてつながる、という構造を取り入れた脚本だったのですが、
うまくドタバタを盛り込んで、深刻になることなく最初から最後まで楽しむことができました。
(彼女たちの境遇に思い当たる女性は複雑だったかも!?)

ラストはいよいよ反逆!ということで、ビルのシャッターをおろして出勤してきた社員たちを締め出そうと画策します。
「わぁーやっぱダメできない何言ってんのじゃあアンタがやれ」とドタバタしてるうちに社員がドドドと出社し、反逆は実行されずに大団円をむかえます。
あえて言うならば、最後はシャッターのスイッチを押してほしかった!でもスイッチが壊れていたなどの理由で未遂に終わり大団円…。
実際に行動したことで、その成否はともかく彼女たちの「反逆」は完結したんじゃないかなーと。素人考えですけどね。

くるみさんの舞台を見るのは初めてでした。
一緒に見に行ったほのほさんと、なんてドスがきいた掃除婦なんだ!と盛り上がってみたり、
JINXくんが行き当たりばったりで見に行っても大丈夫かとメールしてきたり…(こちらに聞かれても(汗))
とまあ、充実した一日となりました。また誘ってください!


そうか、東京にいると芝居も各所で見られるんだなあ…とあらためて思います。
旗揚げ公演以来ご無沙汰している演劇部隊チャッターギャング、次回は見に行ってみるかということでメモ。

Chatter Gang 9th.GAMBLE
『屋根の上からアメリカが見える(仮)』
2009年4月2日(木)~5日(日)
池袋・シアターグリーン

投稿者 maji : 11:42 | トラックバック

2008年11月 7日

少しずつ肌寒くなり、自分の周りでも風邪をひきかけている人がチラホラ出はじめている。
そんな中、職場で隣りの島に座っているある人の咳がひどい。
そんな状態なのだから、マスクをつけていただきたい。まわりに配慮してほしいなあ。
同じプロジェクトの人間が責任もってアドバイスしてあげればいいのに。共倒れしたら困るでしょうに。
あ、自分がやれと。いやまだこっち来て1ヶ月ですし、その人の名前もよくわかってないものでして…などと、言い訳してます。

投稿者 maji : 14:27 | トラックバック

2008年11月 4日

東京で食べる名古屋のうまいものメモ

1日は映画の日!ということで、よっしーくんとともに日比谷でハシゴしてきました。
そして晩飯は銀座の「矢場とん」でみそかつ食べました。
矢場とんと言えば、愛知の人間ならば知らぬやつはもぐりと言うほど知られたお店。
せっかくなので奮発して限定の「黒豚厚切鉄板とんかつ」を。ジュワジュワやわらかウマー。
二人とも数年ぶりにこの味に再会し、まことに至福の時間でした。

調べてみるとさすが東京、愛知の味覚が至る所で楽しめます。
というわけで自分のためのメモ。

みそカツ
矢場とん(銀座)
味噌煮込み
山本屋総本家(秋葉原、浅草)
あんかけパスタ
パスタデココ(新橋)
手羽先
世界のやまちゃん(新宿、池袋など)
なんでもアリ
ごはち亭(神田)
喫茶
コメダ珈琲(神奈川県に多数)
ラーメン
すがきや(高田馬場)
  → 2006/9/30に閉店とのこと…

他にも何かあるかな?
久々に千寿の「めいふつ天むす」を食べたい…。大須に行かないとだめか?
あとは赤福とか。

名古屋食の食べ歩き、希望者募集中!?

投稿者 maji : 14:33 | トラックバック

2008年10月29日

今週末にようやく…

ようやくだけど、我が家にインターネットが開通するのは11月1日に決定!
買い物とかしたい時に検索できないのがとても不便だったけど、これでようやく。
さっそくチャットに顔を出してみようかな。

投稿者 maji : 10:52 | トラックバック

2008年10月27日

Mac vs 窓 スクリーンセーバー対決

会社のイントラマシンのスクリーンセーバーに「マイピクチャスライドショー」を設定して、収集した映画の壁紙をランダム表示させている。
しかし、そのランダムアルゴリズムに難があるのか、特定のフォルダの表示が多く(経験上、階層の一番目のフォルダからピックアップされることが多い)、満足度が低いと言わざるをえない。
MacOS Xにも同様の機能が搭載されているが、画像のランダム性はもちろんのこと、切替エフェクトも流麗で非常に美しい。みならってくれい!
細かいことかもしれないが、それが積み重なることで、あの使い勝手の良さを生み出してると思う今日この頃。重要だね。


ドラゴンズ…よく頑張ったと声をかけたいところだけど…。
結果的に見れば2戦目の大敗がすべてだったんだろう。おつかれさまでした。

投稿者 maji : 20:18 | トラックバック

2008年10月24日

携帯向けサイトを作成してみた

正確には作成したわけではなく、googleのサービスを利用しただけの話なんですが。
記事をチェックするだけならじゅうぶん使えますね、これは。
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http://maji.tokushori.net/mt3j/

乙一FAN!のほうも同じく作成。
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http://maji.tokushori.net/otsuichi/

いかがでしょう?

投稿者 maji : 10:07 | トラックバック

2008年10月17日

リサーチサイトで2000円分たまった

インターネットにはリサーチサイトというものがあり、Web上でアンケートに答えるとポイントを獲得できる。そのポイントを商品券などに交換できる。
某リサーチサイトに参加して約1年、ようやく2000円分の交換を完了した。ようやくなのか妥当なのか!?
座談会で日当を貰うようなのに参加できればいいんだけど、なかなか難しいやね…。

そこで最近始めたマクロミルというところがなかなか良い。アンケートは毎日何通もくるし、すぐにポイントがたまりそうで今いちばんオススメできるんじゃなかろか。
というわけで、ちょうど紹介キャンペーンやってるので、こういうものに興味がある人は↓から登録を!
ボーナスポイントを貰えるそうです。さらに10/22までに登録すれば賞品プレゼントの対象にもなるとのこと。
マクロミルへ登録

投稿者 maji : 12:56 | トラックバック

2008年10月13日

ネットはいつになるやら

東京に引っ越してからインターネット環境がまだ整わない。
会社や漫喫で接続はできるけど不便きわまりない。

アパートの構造が特殊で、もしかしたら光はダメかも…。ADSLかなあ。
いずれにせよ環境整備までまだ時間かかるので、チャットには当分参加できそうにありません。

投稿者 maji : 00:45 | トラックバック

2008年10月 7日

東京での生活が始まりました

報告が遅くなったけれども、10月1日から東京都練馬区で生活をはじめています。
西武池袋線沿線なので、野球場や映画館へのアクセスは抜群!!
もちろん、そういう目的でその場所を選んだわけですが。

職場が新宿某所なので、仕事帰りに新宿でも渋谷でも映画を見られるという、これまた都合のいい状況です。
関東方面の方々、これからよろしくお願いします。

投稿者 maji : 13:57 | トラックバック

2008年9月30日

本日、盛岡とサヨウナラ

きのう引越し荷物の搬出が終わって、盛岡で仕事をするのも今日の15時まで。
今日は盛岡での食い収めということで、昼食に盛楼閣で冷麺を食べてきました。

明日から新環境ということで、不安もありますが頑張ってきます。


照明も取り外し、ガランと真っ暗になった部屋。
IMG_2624.JPG

投稿者 maji : 12:54 | トラックバック

2008年9月24日

あと1週間

盛岡生活も残り1週間となりました。30日の夜にはすでに東京にいるんですね…。
部屋をのんびりと片付けていますが、そろそろ本腰をいれねばならんですね。

昨日は組合関係で仲良くなった人たちとの送別会でした。
寂しくなります…。

投稿者 maji : 14:00 | トラックバック

2008年9月 7日

あと1ヶ月

仕事の話ですが、9月末で東京への異動が決まっています。
盛岡の生活に終止符を打つまで、残り一ヶ月を切りました…。
ようやく生活にも仕事にもノッてきたところなのに切ないです。

私が生き方の参考にしているある先輩の教えに「そういう時に、どれだけの人間が送別会をやってくれるかで、それまでの生き方がわかる」というものがあります。知らない土地だからこそ積極的に人間関係を築く必要があるのです。
「どうせ2年で戻るから…」「盛岡に興味ないし…」などという『腰掛気分』はすぐに見透かされます。そういった考えを持っているならば、どこにいっても同じでしょう。

盛岡で仲よくなった友人・仲間ともお別れの日が近づいてきます…。
たとえ遠くに離れたとしても、今後も連絡をとっていきたい(死の知らせまで連絡したい)友と出会えました。
嬉しいことに、職場だけでなく各方面で送別会を企画してくれています。私は果報者です。


明日は朝から三沢の航空祭に行ってきます。これぞ、その土地ならではのイベントですね。
楽しみ!!

投稿者 maji : 00:15 | トラックバック

2008年9月 5日

あと1年…

29歳の誕生日を粛々と終えようとしているが、大台突入までいよいよあと一年。
早いものですなあ…。


MAJI先生に励ましのお便りを!!(嘘です)

投稿者 maji : 23:40 | トラックバック

2008年8月29日

愛知の大雨…実家は被害ゼロ

テレビでどこか見たことのある風景が、と思ったら豊橋の柳生橋だった。洪水で水びたしに。
更に、岡崎市のほうがもっとひどい被害が出ているようだった。

あらためて今朝の「とくダネ!」で中継を見て驚く。

そこでようやく実家に連絡。
隣の市だし近くに川もないんでわかってはいたが、特に被害は無かったとのこと。ヨカッタ。


そうそう…今朝は起きた瞬間こむら返りになり、会社に行くのが遅れました。
想像を絶する痛さですよね。(今も痛い)

投稿者 maji : 19:53 | トラックバック

2008年8月11日

いよいよ異動か…?

さて、明日出社すればいよいよお盆休みに突入するのだが、なにをしようか。
帰省する予定はないので、たまには車でもレンタルしてどこか出かけてみようかな。

なにしろ9月末で東京へ異動になる可能性が高くなってきたからだ。
正直なところ、寂しい…。
残り少ない岩手ライフを満喫せねばなるまい。まだまだ行ったことのないところは多い。
なので休日を無駄に過ごさぬよう計画的に予定を入れていこう。


今後の予定と希望の個人的メモ
大曲花火、龍泉洞、小安峡、十和田湖、三沢航空祭

投稿者 maji : 19:52 | トラックバック

2008年7月26日

さすが青森 + 地震がもたらしたトラブル

津軽三味線の路上ライブとは!

1泊2日の出張で青森に行ってきたけど、地震の影響で八戸〜三沢間が徐行運転になっていた。
帰り路にトラブルが発生した。遅れた都合で八戸での在来特急→新幹線のリレーができず、はやては待つことなく先に行ってしまったのだ(もしも待った場合は10分の遅れが生じる)。

問題点としては以下の二つ。
・なぜ乗車前に案内できなかったのか
  →三沢を出発したあたり?でようやくアナウンスがあった。遅れるのはわかっていたハズなのに…

・なぜ後続のはやてはリレーのために出発を10分間待ったのか(明確な説明なし)
  →それならさっきも待ってくれよ…と皆が思ったハズ。これでは1時間待たされた乗客が怒ってしまう。

不測の事態とはいえ、はてなまーくが残る今回の判断でした。指定席の再発行など対応に追われて駅の業務も増えてるし。

投稿者 maji : 02:38 | トラックバック

2008年7月24日

生存報告です

盛岡では震度5弱!

最近では震度3くらいだと何の興奮も無く鈍りまくりで危険なんですが、さすがに今回のは恐怖を感じました。
縦揺れがひどかった。
ダラ~とチャットやってたところの不意打ちっぷりも追い討ち。

でも自宅では何の被害もナシ。
朝になれば被害が判明してくるのかな。土砂崩れとか。今日は雨が降ってただけに心配です。


そして…。
今週は非常当番の日でした。+会社まで至近距離のため出動し安否確認などやってます…(泣)

投稿者 maji : 01:54 | トラックバック

2008年7月18日

ARCHIVE

「鉄腕バーディーARCHIVE」を買おうとしたら見当たらなかった。なので店員に聞いてみると、端末をチョイチョイと操作して在庫切れが判明した。
取り寄せをお願いし、いざ注文書を書く段階になって「「ARCHIVE」←コレなんて読むんですか?」なんてオレに聞かないでくれ!

投稿者 maji : 10:35 | トラックバック

2008年7月 8日

たなぼた

「七夕 たなぼた」でググると8200件もあった。…特に意味ナシ。

昨日からあまり体調がよろしくない。
気を抜くとフラッとくるので、無理しないように注意しよう。

投稿者 maji : 14:55 | トラックバック

2008年7月 4日

いいともを見た

というわけで、押井出演のいいともを見た。

おおかたの予想通り、ほとんど盛り上がらなかった(苦笑)。
話題になったのは、さいきん空手が趣味なこと、子どものころ運動音痴だったこと、その当時はパイロットになりたかったこと、アニメにほとんど興味なかったこと、
くらいでしょうか?
もっとスカイクロラの宣伝するのかと思ったけど、ほとんど話題にしなかったなあ。
ポスターを広げて見せた「攻殻機動隊2.0」の印象のほうが強いし(苦笑)。

例の質問では「バセットを飼ったことがある人」→0人
でした。ちなみに、「バセットを見たことある」→4人。

押井監督とタモリがあのスタジオで並んでいるという異様な光景が収穫でした。

そうそう、今回の件を教えてくれた某氏には感謝します。

投稿者 maji : 11:13 | トラックバック

2008年7月 3日

テレフォンショッキングに押井守が!

今日のいいともに、菊地凛子の紹介で押井監督が出演するらしい。
スカイクロラのプロモとはいえ、その姿がまるで想像がつかない(笑)
今回の新作を若者に見てもらいたいと常に言っているが、本気なんだなあ。
最後に誰を紹介するのかな。加瀬亮か?

まずは録画予約完了。

投稿者 maji : 08:35 | トラックバック

2008年6月29日

沸騰都市

来週も忘れないようにメモ。

NHKスペシャル「沸騰都市」のOP, EDを押井守&川井憲次コンビが担当している。
イメージとしてはAvalonからお馴染のオレンジ風のアレ。

ちょうどいま第4回を見てるところだけど、番組としても結構おもしろい。
全8回とのことなので、興味ある人はどうぞ。

IGの最新情報:http://www.production-ig.co.jp/contents/news/2008/05/post_212.html

NHK公式:http://www.nhk.or.jp/special/onair/city.html


追記:後半シリーズは来年1月予定ですと!?

投稿者 maji : 21:08 | トラックバック

2008年6月19日

GW 4日目(4/29):宮古

前回「GW 3日目(4/28):八幡平~二戸~焼走り~ベル」の続き。もはや記憶も曖昧になりつつありますが。

3日間の疲れがたまっていたのもあって、朝はゆっくり起床してから宮古に向けて出発。
途中、お茸ちゃんの看板をネタにしつつ、宮古駅前に到着。
適当に有料パークに止めて、受付のおばちゃんが「蛇の目?」と聞いてきたので、ほかに探すのも面倒だし、その「蛇の目本店」で昼食をとることにした。探せば地元民御用達の店もあるんだろうけど。
心配もなんのその、豪華なちらし寿司に舌鼓をうって満足して店を出たのであった。
(写真予定)

海岸に移動し、遊覧船に乗ることに。暑い日だったので、風が心地よいのだ。ウミネコが一緒になって飛ぶので、エサをやりながら興奮しっぱなし!エサを手のひらに乗せてウミネコに突いてもらうのだが、クチバシがコツンと当たって少し痛い。

朝が遅かったせいもあって、予定していた龍泉洞は断念。後日、あたらめて行ってみたい。
微妙に時間はあったので、海沿いに車を走らせ三王岩に寄ってみた。ドドドと押し寄せる波を見つつ、心を無にして俗世から離れてみる。

帰途、ラジオでドラゴンズ戦を聞こうとするが山あいで電波が弱く入らない。ダメ元でCBCにチューニングしてみたら、普通に入ってビビる。盛岡に近づくにつれ、CBC→TBS→IBCラジオに落ち着いたけれど。

晩飯はじゃじゃ麺を食べたいということになり、白龍へ。ちょうど前の客で麺のストックが切れ、茹でなおしになったためかなりの時間待たされることになった。しかし、白龍通の会社先輩によれば、当然茹で立てのそれがベストとのこと。ならば良かった。いくつかの店でじゃじゃ麺食べたけどここのが一番いい。

帰宅し、以前BS2で放送した押井守特集の録画を見ることにした。「一発貫太くん」と「ゼンダマン」。前者は初演出作品ということだが、一匹狼の少女の名がトモエだった。

さて、充実した4日間はあっという間に終了。こちらは30日から仕事だったので(PANG!氏はトヨタ関係なんでGWずっと休み!)、翌朝に解散した。そのままPANG!氏は鉄道博物館へと向かったのであった

投稿者 maji : 16:45 | トラックバック

2008年6月18日

情報処理技術者試験(情報セキュリティ)

結果が出ました。

午前 : 605点
午後I : 605点
午後II : 530点!!!
(すべて600点以上で合格)

ということで、あえなく敗北となりました…。特に午後IIはそんなに難しく感じなかったんだけど、うまくいかないもんだね。
秋はネットワークに挑戦します。次回が現行制度では最後のチャンスなんだな。

投稿者 maji : 15:30 | トラックバック

2008年6月14日

生存報告

東北を騒がしている「平成20年岩手・宮城内陸地震」のことです。

寝てたら激しい揺れにビックリして飛び起きました。
テレビをつけたら盛岡市は震度4でした。
特に何事もなかったですが、会社に召集されて待機中です…。

えーと…いつ帰れるのでしょうか?

投稿者 maji : 15:17 | トラックバック

2008年6月13日

ジャスト今から

映画の鑑賞。(今日は仕事休み)


ちなみに…タイトルは今朝の特ダネ見てて噴いたネタから拝借
ようやく動画も出現しました。
ジャスト今からのガイドライン

投稿者 maji : 09:18 | トラックバック

2008年6月 8日

しずくちゃん

雫石では、年頃の娘のことを「あねっこ」という。

そのまま目を上にうつすと…これは!!??

まさかと思って雫石観光協会のサイトを見たら、見事に侵食されてました。(グッズもあるよ!)

他にも仕事などで車を運転していると目に付くキャラがチラホラ。ちょうどいいサイトを発見したのでリンクしときます。
『ぶらり東北萌看板の旅』
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/9397/page035.html

投稿者 maji : 11:18 | トラックバック

2008年5月24日

GW 3日目(4/28):八幡平~二戸~焼走り~ベル

前回「GW 2日目(4/27):平泉~前沢~花巻」の続き。

今回の目的地は八幡平。アスピーテライン~樹海ラインの雪の回廊を楽しむためだ。ところが…!
前日の寒さの影響で道路が積雪&凍結のため全面通行止め!!ガックリorz
しょうがないので、地熱発電所(の周囲)を見学しつつ、ブラブラしてると雪が降ってきました。4月も終わりだというのに、さすがです。非日常を楽しみつつも、ドライブ気分が捨て切れなかったのでそのままノリで二戸まで高速を走らせました。
腹が減ったので、四季の里でかきあげ蕎麦を。ビッグでサクサクなかきあげを楽しむことができる。店内の雰囲気も田舎の囲炉裏風で落ち着く。
南部せんべいの会社が直営してるようで、すぐお隣では今まさに南部せんべいを焼いてるところを見学できた。しかも、焼きたてのせんべいまで頂き、試食。せんべい汁用ということで、味はほとんどないが熱々でうまい。

帰る途中、岩手山の焼走りに立ち寄る。名前が表すように、はるか昔に溶岩流が流れた跡で、あたり一面真っ黒でなにもない荒廃した世界なのだ。
日も暮れかけ、誰もいない焼走りの遊歩道を直進していた途端それは起こった。ズドンッ…!ズドンッ…!とすさまじい爆音があたりに響く。姿はないが、紛れもなくHAKAISHAの襲来である。音は鳴り止まない。
こわくなったので逃げ帰りました。

晩飯は、盛岡ならではのチョイスということで、「ベル」へ。あのびっくりドンキー発祥の店が実はここ盛岡にあるのだ。
メニューはまったく同じだが(いつのまにか、びっくりコーラって無くなってたんですね)店内の雰囲気が凄い。純和風で、中庭があったりちゃぶ台とか掛け軸とか…。そこへ木製の岡持ちでディッシュが運ばれてくる。すげえや。

帰宅した後、「グラインドハウス」を鑑賞して二人で大爆笑。
そんなこんなで3日目も終了。

(焼走りでのあの爆音は、岩手山演習場でなにかやってたからなんでしょうね)

投稿者 maji : 16:30 | トラックバック

2008年5月19日

GW 2日目(4/27):平泉~前沢~花巻

今更ながら前回「GW初日:まずは仙台」の続き。

2日目(27日)は朝から平泉方面へ出発!
まだ行ったことがないので楽しみである。
中尊寺に到着し、老杉林が屹立する月見坂を抜けると、そこは本堂だ。
そこでお参りし、いよいよ金色堂。ともすれば悪趣味ともとられかねない(そのあたりのギリギリのバランスが絶妙)贅を尽くした金ピカの堂であった。

ここまで来たら、当然ながら昼食は前沢牛!!「味心」に移動して焼肉定食。ところがGW価格で普段より1.5倍増しくらいの値段!やられた!!…それでも相変わらず肉は柔らかいし、脂っこくなくてうまかったなあ。

時間が余ったので、「牛の博物館」に行ってみた。とことん文化的な活動である。

ラストは花巻に寄る。ここにきたら当然!マルカンデパートである。メイド服の元祖(?)かどうかはわからんが、ちょい萌えな制服も楽しみつつ、ソフトクリームを食す。なにせ140円!


そのまま花巻・台温泉へ。
中嶋旅館の岩風呂に入りたかったけど、時間が遅かったせいで断られました。なので妥協して日帰り温泉の精華の湯へ。
湯船に入った瞬間、飛び上がったね。これがもう、あっついのなんの。源泉は90度以上だったっけ?
ゆでダコになりつつも綺麗サッパリ。

晩飯はヤマトで冷麺たべて、PANG!氏もおみやげ冷麺をたっぷり買って、大満足のうちに2日目終了。

3日目につづく…

投稿者 maji : 20:43 | トラックバック

2008年5月18日

ふわふわと

ここ数日、外を歩いていると、ふわふわと白い物体が浮遊しています。
たんぽぽの綿毛です。

家のすぐ近くに北上川が流れていますが、今日なんて風があったもんだから、
風が吹くたびに土手からブワワッと放出されてます。
そんなとき橋の上から岩手山を眺めれば、その雄大さに心が癒されます。

よいところでしょ、盛岡は。

投稿者 maji : 20:58 | トラックバック

2008年5月 8日

駅前の地下道を

夜(22時半頃)に歩いていたら、
ギターを肩にかけ粛々と歌い続ける女性の姿があった。誰も聴いていなかった。

そのまま歩き続けると、
今度は男性のフォークデュオが勢いよく歌い上げていた。誰も聴いていなかった。

そもそも地下道を歩いているのは私の他に誰もおらず(この辺が岩手っぽい)、
それでもなお取り憑かれたかのように歌い続ける彼らの精神力に感服した。
頑張れ若人たち。

投稿者 maji : 22:37 | トラックバック

2008年4月20日

試験の出来は上々、こりゃ合格いったな

という夢を見ました。

投稿者 maji : 17:05 | トラックバック

2008年4月19日

あれっ、もしかして明日は試験?

というのは半分冗談で半分本気なんですが…。

勉強さぼっているので、今回はさすがにヤバい。
受験票に写真すら貼ってない始末。
会場が某所というのも微妙なところ…あそこは鬼門だ。

明日は遅刻だけはしないようにしよう。

投稿者 maji : 21:02 | トラックバック

2008年4月14日

ゲフッ

今日、会社のビルのエレベータに乗った。
自分の他におっちゃんが2人乗り込んできた。
3人とも行き先は6階だった。
扉が閉じた途端、自分の斜め後ろのおっちゃんがゲップした。
それがまるで合図だったかのように自分の横のおっちゃんもゲップした。
あとはもうゲップの大合唱だった。

反射的に息を止め、6階への一番長い日を耐えぬいた。
オレ、涙目。

投稿者 maji : 23:20 | トラックバック

2008年4月 8日

東京にいると

鼻クソがスゲー溜まりませんか?
盛岡に戻ると激しくそう思う。

これならば金塊も作れるだろうな。

投稿者 maji : 14:05 | トラックバック

2008年3月25日

その後の経過

あれから一週間が経ちましたが、特に変わりなく日常生活をおくっています。
気になるのは薬の副作用でしょうか。頭に作用している関係で、終始ぼやっとしているので気が抜けません。
この感覚に慣れるまで時間かかるかもしれません。

とりあえず禁酒してます。

投稿者 maji : 16:50 | トラックバック

2008年3月21日

たおれて入院

会社の飲み会(2次会)でたおれ、気がついたら病院に運ばれてました。
そのまま翌日の昼すぎには退院になりましたけど。

今回はとある持病の関係なので原因もハッキリしているのですが、自分と同室になった患者の中には
アルコール中毒で運ばれた人が2人もいて、看護師さんに怒られてました。
目が覚めたら見知らぬ場所にいて明らかに動揺してるのが聞いてて面白かったです。

その日の晩、報道ステーションでは救急外来の実態を報道してました。
人手不足で受け入れ拒否され、たらいまわしになるという。そういう意味では、今回は運がよかったのかもしれません。
もちろん、迅速に対応してくれた同僚たちには感謝の気持ちでいっぱいであります。

↓気がついたらできてた引っかき傷。謎です。

投稿者 maji : 19:21 | トラックバック

2008年1月10日

遅くなったけど、2008年もよろしく

乙一FANのほうでは挨拶してたけど、こちらではまだだった。
というわけで、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

年末年始は実家でゆっくりと休むつもりだったけども、結局はあちこち出歩いてしまいました。
豊橋でよく通った映画館で「アイアムレジェンド」を見たり、岡崎に新しくできた映画館で「AVP2」を見たりしてきました。
新年会も、特処理部とAGCそれぞれに参加して久しぶりに懐かしい顔を見ることができました。

最近になってうまい日本酒を呑むようにしています。
写真を撮っているので随時紹介できればなあと思ってます。

☆お知らせ☆
少し前からコメントを承認制にしています。スパムがあまりにもひどいので。
なので、投稿してもすぐには反映されないですがその点ご承知を…。

投稿者 maji : 13:09 | トラックバック

2007年12月30日

あと一時間

今日は出社して支店に待機。
幸いにも障害はなにもおこらず。それでも、かな~りハードな資料整理で一日が終わろうとしている…。

これで今年もようやく仕事納め。
このまま今日のうちに盛岡から愛知・安城まで帰省します。
みなさま、よいお年を。

#残り一時間で、障害電話かかってきませんように…!!

投稿者 maji : 16:45 | トラックバック

2007年12月22日

情報セキュアド試験

平成19年度 秋期
情報処理技術者試験 成績照会
情報セキュリティアドミニストレータ試験

--------------------------------------------------------------------------------
受験番号 SUxxx - xxxx の方は,合格です。

午前試験のスコアは,635 点です。
午後I試験のスコアは,645 点です。
午後II試験のスコアは,685 点です。

--------------------------------------------------------------------------------

ようやく結果が出た。
というわけで、無事に合格できた。万歳!
思ったよりも午前がやばかった。午後はなんとなく解けた感があったのでよかったが…。
この勢いで来春は「情報セキュリティ」に挑戦するぞ!!

投稿者 maji : 17:54 | トラックバック

2007年10月16日

レパード

ついにキタキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!

いつまで「10月発売予定」なんじゃい!とイライラしていたが10月26日決定!
http://www.apple.com/jp/macosx/

あとはMacBook待ちだなあ。では11月前半に新製品が出るみたいだが…。

投稿者 maji : 22:58 | トラックバック

2007年10月14日

乙一FAN!の掲示板

昨日か今日未明か、これまでにない相当悪質なspam攻撃をくらっている。
おそらくスクリプトを使用したものだろう、早急な対策が必要だ。

KORO KORO BOARD自体も更新が停止して久しいため、脆弱性の観点からも不安がある。
掲示板の変更も含めて検討したいが、愛着はあるんだよなあ。

困った困った。┐('∀`;)┌


[10/15追記]
またもや…!
記事番号にURLを埋め込む(本文は無し)という、通常では到底不可能な投稿パターンである。
明らかにコロボーの脆弱性を狙い撃ちしたスクリプト攻撃である。なんという…(絶句)

投稿者 maji : 20:51 | トラックバック

2007年7月10日

6年4ヶ月

一人暮らしをはじめた時から使い続けたがついにお役御免となった。
なにがといえば、サランラップである。
果てしない道程であった。
しかし全長60メートルだから単純に考えれば1年で10メートル使うかどうかといったところ。
ということは1ヶ月で83センチしか使えない計算だ。
そんなに使ってなかったのだろうか…。

#ただいま夜勤中

投稿者 maji : 03:15 | トラックバック

2007年6月12日

ソフトウェア開発技術者試験…結果は?

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ !!!!!!!!!
19s_SW.tiff

ギリギリセーフだなあ(汗

投稿者 maji : 03:14 | トラックバック

2007年5月 4日

休日出勤

GW前半は仙台で遊んでました。主な目的はフルスタで野球観戦!です。
さて旅行はとても楽しかったのですが、戻ってきてMacを立ち上げたらキーボードが反応しない!
色々といじってみたけど事象は変わらず。
ワイヤレスキーボードなんですが、壊れたのだろうか…?
う~む、不便だ。

というわけで、会社からコソ~リと更新してみました。

投稿者 maji : 09:46 | トラックバック

2007年3月29日

オオユキ

といっても田中幸雄のことではありませんよ。

朝起きてカーテンをジャッと開けたら、大雪でびびった。
もうだいぶ溶けちゃったので、写真を撮り忘れたのが残念だけども…。
さすが盛岡、侮れない。明日の気温は最高6度!(東京は19度)

投稿者 maji : 22:16 | トラックバック

2007年3月27日

TOICAもあるでよ

かずお君に指摘されたので紹介!当然持ってるぜ。

JR東海のICカードだからTOICA。正月に帰省したとき話のタネに購入。
Suicaと違って入金機によるチャージが少し面白い。
いちいちパスケースから出さなくてよいので便利じゃないかな。

ところでTOICAのキャラクターってなんだろうと思ったら「ひよこ」らしい…。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0611/24/news079.html
キャラクタの影響ってバカにできないと思うので、もっと全面に出すべき。

参考:TOICA公式サイト


他にマニアックどころとして静岡鉄道(しずてつ)のLuLuCaなんてのもある。ICカードマニアならば入手しておきたい。

投稿者 maji : 23:17 | トラックバック

2007年3月26日

PASMO(゚∀゚)人(゚∀゚)Suica

話題のPASMO
記念デザイン・カードをゲットしました!
当日は大盛況で各駅で大行列。あっという間に売り切れたようです。
さっそくヤフオクなどでアコギな商売もはじまってます(だいぶ落ち着いたようですが)。

ちなみに自分は渋谷駅で入手。
出遅れて9時過ぎに渋谷到着→JR南改札で行列→後ろのヤツが「東急ではあんまり並ばずに入手できた」と携帯で語るのを聞く→Suica版は余裕がありそうなので順番を間違えたかもと焦る→結局、9:45頃に入手→続けてモアイ近くのバス案内所で並ぶ→残り50枚をきったとのアナウンス→スパッと諦めて、東横線のほうへ→東急はすでに全線完売!→さあどうする?メトロも完売くさいか?→離れにある井の頭線ならばもしかして!→東急百貨店からマークシティへの連絡通路から下を見ると、同じ方向へダッシュで目指す人の流れが!てことはまさか!→定期券売り場に滑り込み→駅員が希望枚数をカウント→5人くらい後ろで完売アナウンス。ギリギリセーーフ!!

以上、入手の顛末でした。

投稿者 maji : 00:58 | トラックバック

2007年3月25日

地震

今朝、電話で目が覚めた。
大学サークルのとあるOBからだった。
「大きな地震があったけど大丈夫?」と。

オレは地震にも気づかず爆睡してたのかと冷や汗を垂らすが部屋はどうにもなっていない。
石川県に住んでいると勘違いしていたとのオチだったが、テレビつけて状況確認。

石川県に知り合いは…いないなあ。(福井には数名いるけど)
実家が愛知なだけに地震には敏感であるべきなのだが、どうにもこうにも。大丈夫か、オレ!?

投稿者 maji : 23:50 | トラックバック

2006年10月27日

高校生やりなおすか

世間を騒がしている例の社会科必修逃れ問題…。
自分の高校生時代を思い出してみると、世界史を履修した記憶は無い。
というか、一般に進学校と呼ばれるている高校、とりわけ理系選択した場合はほとんどがそうなのではないだろうか。

ところでなんで必修が世界史?日本史の立場は?特に近代史。

投稿者 maji : 22:36 | トラックバック

2006年8月30日

備後大会

一発目が妙な変換ですが、会社の宴会でビンゴ大会がありました。
幸運にも2つゲット!
このとりとめもない組み合わせがすごいです。カニ缶がほしかった…。
・文明堂のどらやき
・神戸ボルカノ・パスタセット
・256のUSBメモリ
・銚子風おでん缶

投稿者 maji : 20:06 | トラックバック

2006年8月17日

さんさ

いまさらですが、今月頭に盛岡市内で「さんさ踊り」が開催されました。
踊りには参加せず、見物のみです。
開催が平日にも関わらず、多くの見物客でにぎわっていました。
ツ○ヤの屋台でレンタル落ちDVDを200円で買ったりして、祭りを堪能しました。

団体ごとに異なる様々なリズムと踊り

出演団体のCMも兼ねている

大人気(?)の新幹線トレインジャー

投稿者 maji : 15:55 | トラックバック

2006年8月 3日

北上川ゴムボート川下り

先日の日曜日(7/30)に、毎年恒例のイベントが開催されました。
http://www.jr-morioka.com/kawakudari/
連日の雨で、特に前日は強い雨が降ったのでどうなるかと思いましたが、大会はつつがなく終了しました。
1000艇を越えるゴムボート(2人乗)が四十四田ダムを出発して、盛岡駅前の開運橋というところまで下ってきます。
上流のほうはわりと急なところもあったりして面白そうです。
私は事情により参加できませんでしたが、来年こそは!と意気込んでおります。皆さんも来年はぜひ参加してください!

ゴール地点の開運橋。

レース参加者たち。もっとたくさんいるのだが、写真の腕が悪いのでイマイチ。

投稿者 maji : 01:01 | トラックバック

2006年7月30日

大井川で技科大生おぼれる

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shizuoka/news/20060730ddlk22040230000c.html
---
24時:大井川で大学院生が行方不明 /静岡
 29日午後4時45分ごろ、川根本町下泉の大井川のダム湖を泳いで渡ろうとしていた愛知県豊橋市天伯町雲雀ケ丘、豊橋技術科学大大学院1年、福重辰悟さん(23)がおぼれて行方が分からなくなった。福重さんは大学のサークル仲間約20人と近くのキャンプ場に来ていた。午後3時ごろに到着し、7人でダム湖(幅約100メートル)を渡ろうとして2人がおぼれた。1人は仲間が救出したが、福重さんの姿は見えなくなっていた。(島田署)
毎日新聞 2006年7月30日
---

どこのサークルだろう。20人も動員できる、ダム湖を渡ろうとする行動から考えると限定できそうだ。
合掌。あとは他サークルへの影響が心配ではあるが…。

投稿者 maji : 19:14 | トラックバック

2006年7月29日

腐ってやがる…

早すぎたんだ。
というわけではないですが。

キッチンの電気コンロが逝去しました。
主電源のスイッチをONにしたとたんに、ブレーカーがすっとびます。
パソコンは落ちるは、稼働中の洗濯機は止まるはで最悪です。

先週までは最大火力にしたまま1分ほど放置するととびました(中火ならセーフ。でも焼そばも満足に作れない)。
今週になって症状が悪化し、まったく使えない状態です。湯も沸かせません。

メーカの人に修理に来てもらったのですが、バカッと分解したところ
バラバラと中のパーツやらが落ちてきました。
「こりゃもう腐ってる」とのことなので、交換することになりました。不便です。
これを機会にIHにでもしてくれんものだろか。無理か。

投稿者 maji : 00:03 | トラックバック

2006年7月27日

むきだし

部屋の照明のことです。

写真を見てのとおりなぜか天井に段差があるのですが、それに気づかずシーリングタイプのライトを購入しました。
結果はご覧のようにカバーがつっかえてしまってはまらず。
しょうがないのでむき出しのまま使用しています。こういう使い方でいいんでしょうか。

投稿者 maji : 23:20 | トラックバック

2006年7月24日

この山は

いったいなんでしょうか。

映画チラシの山でした。
ちなみに左から、近日公開分、邦画、洋画、アジア映画の分類です。

収集を始めてから約3年ですが、すでにここまでになりました。いったい何枚あるのでしょう。
将来的にはスキャナで読み取るなどしてDB化も検討しなければなりません。

世の中には映画チラシ業者というものが存在します。
彼らはタダで配っているこれらチラシを他人の迷惑も顧みずにごっそりと持っていってしまうので、
映画館側も利用者側も迷惑を被っています。
業者対策として、劇場内に入らなければ貰うことのできない劇場も出てきました。
それを1枚10〜50円で売っていたりするわけで、まさにボロい商売といえます。儲かっているのかはわかりませんが。

それにしても、これだけの映画が日々公開されていることが驚きです。
盛岡の映画事情ですが、決して恵まれたものではありません。この話は別の機会に。

投稿者 maji : 00:36 | トラックバック

2006年7月23日

岩手県某所より

気づいたら今月から岩手人になってました。
このまえ埼玉人になったばかりだと思ったのに。
3週間暮らして、一日たりともカラッと晴れた日が無い。
お天道様をほとんど見ることがない。曇りか雨の日々である。

夜の盛岡駅。駅名は石川啄木の筆跡による。

ぴょんぴょん舎の冷麺。撮影を忘れ、すでに食い散らしたあとである。

投稿者 maji : 23:47 | トラックバック

2006年3月28日

埼玉県某所より

気づいたら今日から埼玉人になってました。
部屋の片付けなどでヘトヘトのくせして明日か明後日に鎌ヶ谷&千葉マリンとハシゴしようかと企んでいる不届きものです。
関東地方の皆様、これからもよろしく。歓迎会のお誘いなど正座して待ってますので(ぉぃ

投稿者 maji : 22:58 | トラックバック

2006年3月19日

特処理の友情

特処理の送別会。
カラオケやボーリング、インドカレーなど。

ボーリングは3ゲームやってMax95という体たらく。他メンバーのレベルが高く、恥ずかしい思いを。(〃▽〃)
にしても6連続ストライクとは人生で初めて見たよ。かなやご君の身に何が起こったのか。無事に家までたどり着けたかどうかそれだけが心配。彼の場合は家に帰るまでが送別会です。

わざわざ送別会ありがとう。今日はごちそうさまでした!

投稿者 maji : 01:13 | トラックバック

2006年3月16日

世界第6位の塾講師

鳴なゆ氏pang!氏もすでに書いているが、特処理部の先輩、青木さんがなんと「数独」大会で6位に入賞したとのこと。
少し前まではパズル作家の肩書きでバイトなどして食べているという話だったけど…。
ともかく、めでたい。

ところでこの青木さん、高校の時に数学コンクールで賞をとっているのだが、朝の全体集会で表彰された時の出来事である。インターハイだかの表彰の後に、その青木さんも栄誉を称えられたのだが、数学コンクールと紹介された時になぜか場内から失笑が漏れた。たしかに青木さんは失礼ながらもてるタイプではない外見だし、先のスポーツ表彰とのギャップ、いかにもな外見におかしさがあったのだろう。今思えば大変失礼な話である。笑った当人もこの話を思い出せば己の矮小さを恥じるであろう。同じ部活動の仲間として憤ったことも懐かしい想い出だ。10年も前の話である。あの頃はみな若かった。

伊で初の「数独」世界大会 愛知の青木さん6位
【ローマ=共同】世界中で親しまれている数字のパズルゲーム「数独」の名人を決める第一回世界選手権がイタリアのルッカで十一日開かれ、パズル作家の西尾徹也さん(51)=東京都=が四位に、塾講師の青木真一さん(28)=愛知県刈谷市=が六位にそれぞれ入賞した。
大会には二十二カ国から八十五人が参加、チェコの女性、ヤナ・ティローバさん(31)が優勝した。
数独は、規則に従って九×九のマスに「1」から「9」までの数字を埋めるゲーム。日本のパズル出版社が数独と名付け、一昨年、英国のタイムズ紙が掲載してからは欧米でも「SUDOKU」として爆発的な人気を得ている。日本では「ナンプレ」の名でも知られている。

投稿者 maji : 21:25 | トラックバック

2006年2月23日

カンバーランド

2000年・広島カープに在籍。
初登板初先発するも1/3で降板。ファームでも中日戦で1試合4ボークを記録するなど散々。5月7日にあっさりと解雇。
その印象的な名前と、なぜか開幕3戦目に登場してあの体たらくという鮮烈なデビューから、いまでも
プロ野球ダメ外国人マニアの記憶に新しい。
通算成績:1試合0勝1敗 防御率81.00

…そんな話ではなくっ、カーリングですカーリング。
トリノではカーリングにはまってしまいまして、シムソンズも見に行こうかどうかという勢いです。
あっという間にルールや専門用語にも詳しくなったわけですが、見始めの頃にはある違和感があったのです。
解説の小林さんがしきりにカンバーランド、カンバーランドと叫んでおったので、(゜Д゜) ハア??懐かしい名前だな状態でした。
「カムアラウンド」と「カンバーランド」。はいっ、みなさんも早口で言ってみて!
みなさんはカーリング応援してましたか?

投稿者 maji : 22:59 | トラックバック

2006年1月31日

中山エミリとGOTH!?

NHK「スタジオパークからこんにちは」見てたら、中山エミリのイチオシ(?)として焼き鳥とGOTHが!
不意打ちである。
しかし時間の都合かそれ自体はスルーであった…。オィオィ。
アナよ、GOTHにも話を振ってくれ〜。

投稿者 maji : 13:41 | トラックバック

2006年1月30日

鉄道ファンの高校生3人逮捕

(記事検索中)
NHKのニュースでやってた。

埼京線に何度も置き石をしてしょっぴかれたらしい。石を撥ねる音や、停車して対応する車掌などを撮影して楽しんでいたらしい。
しかし気になるのは彼らが「鉄道ファン」とされていることだ。彼らが供述してるのか断定したのかわからんが、冗談キツイぜ!
列車内の吊り革なども盗んでいたようだが、これは鉄道を狙った悪質な犯罪者である。
な〜にが鉄道ファンじゃ。ねぇ。>はつかり氏

投稿者 maji : 12:13 | トラックバック

2006年1月20日

1枚の写真:父の人生を垣間みる

私の父の話。
最近の趣味はデジカメで写真を撮り、パソコンで分類したり印刷したりして楽しむことだ。
山登りにもはまっているので、当然ながら山の写真が多くなる。会心作を印刷し、それを家族に見せてくるのだが、その中に山とは関係のない1枚の写真があった。そしてその写真だけ日付が印刷されている。

3人の人物が写っている。仕事場の父(やや笑顔)と、笑顔の見知らぬ女性、そして女性が抱く赤ちゃん。父は小児科医だから、その女性と赤ちゃんはもちろん患者さんである。
私「この写真、日付が印刷されちゃってるぞ」、父「これは印刷されててもいいんだ」というようなやり取り。その写真については深く考えることなく会話は終了した。

父がまだ若かった頃、といっても自分が小学生低学年頃の話だが、赴任先で循環器疾患を専門に扱いはじめた頃にさかのぼる。
手術で助かる乳幼児もいれば、残念ながら努力も虚しく助からない子どももいたことだろう。たとえその場では助かったとしても、いつまた心臓が止まるのかわからないのだ。幼くして亡くなっていった子どもを何人も見てきたのだろう。右も左もわからない中ではじめて色々と苦労を重ねたのではないか。ついに胃潰瘍になって2週間も入院してしまったのだ。その記憶は自分もかすかにある。もちろん、その苦労について当時は知る由もない。そんな姿を見て私の母は、本当にこの人は大丈夫だろうか、この先も仕事をやっていけるのだろうかと不安になったそうだ。

そのようなドタバタの中で、無事に救うことのできた一人の子どもがいた。当初はそれでも長くは生きられないと判断されていたらしいが、術後の経過も良好で小学校、中学校と順調に進学し、高校を卒業して就職したという。どうやら毎年欠かさず父に年賀状で報告をしていたらしい。その後、どうなってしまったのかよくわからなくなったようだ。私も大学に入ってからはほとんど年賀状というものを送ってないしね。

ある日、父の仕事場に一人の女性が赤ちゃんを連れてやってきた。ここまで説明すればもうわかってるだろうが、先述した写真に写っていた女性とは彼女のことだったのだ。
予期せぬ来客にどれほど驚いたことだろうか。相当嬉しかったと思う。さっそく自慢のデジカメで撮影し、すぐに当時の同僚に添付してメールしたそうだ。
まだ父が駆け出しの頃になんとかして命を救った子どもが、長くは生きられないと判断されながらも予想を(もちろん良い意味で)裏切り、結婚し、子どもまでつくっていたのだった。
その女性からも色々なメッセージを読み取れる。本人もいつ心臓が止まるのかわからないことは承知しているだろう。それを承知の上で旦那さんは結婚をしたのだろうし、出産という危険にも了承してそれを乗り越えたのだ。しっかりとした信頼関係を築いて幸せに生活をしていることがわかる。
あの写真に写っている父は満面の笑みではないけれども、やや緊張した風ではありながらやさしい顔をしている。毎年彼女から年賀状をもらうことで、彼女が生きていることを確かめることができたのだ。そしてそれが父の医師として成長する過程で支えになっていたのだ。そうか、そういうことだったのか。
以上の顛末は後に母から聞いたものである。

さて、まだまだ青二才の自分だが、果たしてそのような一枚があるのだろうか。この先もそのような一枚を手にすることができるのだろうか。

このように、感傷的すぎるのかもしれないが、人生について考えさせる1枚の写真でありました。

投稿者 maji : 19:14 | トラックバック

2006年1月10日

山田風太郎ファンは忘れずに。本日22:25〜

とりいそぎお知らせまで。
面白ければいんだけどね。

今日(1/10)から教育テレビにて毎週火曜日放送。全四回。
午後10:25〜10:50(再放送もあるけど)
『大ウソが語る「真実」〜山田風太郎〜』
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200601/tuesday.html

投稿者 maji : 17:24 | トラックバック

2006年1月 1日

謹賀新年

昨年はあっという間の一年でした。
今年もまた一年頑張ろうと思います。
仕事が始まると映画の鑑賞数が確実に減るだろうななどと、そんなことばかりを考えております。
更新は相変わらずのマイペースです。
簡単ではありますが、今年もよろしくお願いします。

2006年元旦

投稿者 maji : 18:15 | トラックバック

2005年11月24日

松井もなぁ、そんな趣味だったとは

というネタを思いついたのに見事に失敗。

昨日のニッカンスポーツの1面で、
「松井との交際が発覚した戸田菜穂さん」という写真の説明文の横に、SW ep3のDVD広告があったわけです。
で、絶妙にダース・ベイダーとその説明文がリンクしてて面白かったんですが。
昼食の時だったんですけどね。手元に携帯が無く、撮影不能でした。惜しい。

わかりにくいけど、今ならニッカン公式で確認できるよ。
23日の表紙をクリック

投稿者 maji : 17:37 | トラックバック

2005年11月 6日

黒猫はヤバイ

朝からFAXが何枚も送られてくる。
4枚目くらいになって、なにごとかとチェックしたところ某黒猫運輸からのもの。
某読売球団寄りハム会社の社内用お歳暮に関する宅急便伝票だった。

さっそく苦情をいれるも、
「すいませんでした、FAXは破棄してください、もう送りません」ガチャン(なぜ先に切る!?)
という非常に素っ気ない対応で番号を確認するなどといったフォローもない。
案の定、すぐにまた送られてくる。再度苦情を入れ、そもそも登録番号が間違っていることを伝える。
キャッシュにでも残ってたのか、その後また送られてきたのだが…。

第三者に個人情報を流してしまったというのにこの対応はヤバい。
それにもし家にいなかったなどFAXに気がつかなかったら36枚も送られてきたようだ。
気をつけろ。

投稿者 maji : 10:43 | トラックバック

2005年10月30日

コーンスープぶちまけました

key.jpg

ついうっかり。
よくよく考えたらコーンスープだったからこそ被害を最小限に食い止められたのかもしれない。
現時点でこれを投稿できるということは問題が無いということなのか?
キーボードがコーンスープ臭いのは諦めるしかない。

投稿者 maji : 21:53 | トラックバック

2005年10月28日

それにつけてもおやつはカール:濃厚チーズ

明治のサイトで商品説明がなぜか見当たらず。
「濃厚なチーズ味」らしい。(コンビニ限定発売?)

まず量が少ない。一瞬ためらったが、カール好きとしては買わねばならないということで決断。
こういうものはすぐに無くなりますからね。
さて、お味の方は…。
たしかに濃厚だが、う〜む、これなら普通のチーズ味の方が好き。私には濃すぎました。
この後味はなんだったかなあ。思い出せない。

もうひとつの「めっちゃえび味」はどうしようかな。

投稿者 maji : 23:14 | トラックバック

2005年10月23日

想い出の店:その1:AMC

印象に残りつつも今は無くなってしまった店を、なるべく豊橋近辺を中心にしてピックアップしてみたい。
想い出の店と銘打ち、シリーズ化できればと思う。(反応がよければ)

まずは手始めにAMCから。
詳しくは9/29に書いたので割愛するが、豊橋のシネコンAMCはユナイテッドシネマ豊橋として生まれ変わった。
料金体系がリーズナブルで愛着のある劇場だっただけに改悪を心配したが、結局何が変わったのやら。
全席自由席、料金体系は変わらず、AMCのポイントカードは引き続き有効期限までは継続して使えるようだ。
はっきりいって変わったのは本編前に流れる劇場のロゴくらい? というわけでひと安心。
そうそう、片足が不自由な店員が一人いたのだが、個人的に密かに応援していた。
劇場リニューアルのドサクサに彼がクビにならないかと気を揉んでいたがそれは杞憂に終わった。これもまたひと安心。

投稿者 maji : 23:09 | トラックバック

2005年10月13日

iTunes5 + iTMS

約一ヶ月の命でした。ちーん。
ここまで短命なのも珍しいのではないか。
ビデオ機能を追加しただけでなぜ一気に6に。バージョン5.5じゃだめだったのかね。

ところでiTunes Music Storeにてフリーダウンロードと称して毎週一曲だけ無料のものが公開されている。
なぜか今週の分が無料になってない。
たま〜にこのような現象がおこり、以前も間違えて楽曲を購入してしまった。代金を請求されたかは確かめてないのだけど。


追記(10/23):結局、公開終了直前に無料の処置がとられた。裏ではメーカーに対して平謝りかと推測。Appleからのメールによれば以前の請求されたぶんも返金される模様。

投稿者 maji : 19:20 | トラックバック

2005年9月10日

コンビニに鈴虫?

近所のローソンで立ち読み中、なぜかどこからかリ〜リ〜と虫の音が…。
まさか最近はコンビにで虫まで取り扱ってるのかと探しちゃったよ。
クーラーのきしむ音?耳鳴り?聞き間違い?真相は闇である。

投稿者 maji : 22:51 | トラックバック

2005年9月 5日

どうやら誕生日だったらしい

日々おっさん化。30歳に確実に一歩一歩近づいておりますですよ、はい。
こんなこと言うと、この若造めがと一部から怒られそうです。w

投稿者 maji : 20:14 | トラックバック

2005年8月10日

おとめごころ

テレビの中のキムタクが歌いながらウインク☆
すかさず「キャーッ、いまキムタクにウインクされちゃったー!」

そんなこと言うもんだからブッて吹いちゃいました。こ、これが噂に聞いていた乙女心!

投稿者 maji : 20:22 | トラックバック

2005年7月29日

ジンギスカン食い放題

昨日はAGC(所属してるサークルのことである)の宴会。
釧路出身のとある部員が持ち込んだジンギスカン肉5kgを使って焼き肉パーティ。
近所の野菜直売所でキズものマスクメロン150円も入手。うまい。
…なんと会費は300円也!
他にも焼きそば作ったりなんだりで腹一杯で動けないぐらいであった。それでも肉が余ってしまうとは…。

麻雀もしつつ、日が変わったころに解散。

投稿者 maji : 18:39 | トラックバック

2005年7月15日

部屋の中が丸見え

今年の春から1階の部屋に越してきたとあるアパートの住人の話。

1階の部屋だというのに無頓着なのか、いつも中が丸見えである。
せめてレースカーテンぐらいすればいいのに…と思うぐらいに丸見えである。
しかもその住人ギターをたしなむのか、その姿まで丸見えである(たまにシャツ一丁)。

まあ、男なので問題ないのかもしれないけど、どうも気になる。
ちょうど自分の駐車スペースの目の前にその部屋の窓があるため、見たくなくても見えちゃうんだな。

投稿者 maji : 21:59 | トラックバック

2005年7月10日

先日の東京からの帰り道

いまさらながら思い出した出来事。

「ムーンライトながら」で帰ったのだが、通路を挟んで隣に座ったサラリーマン風の男の非常識ぶりに呆れた。
検札の際、目的地まで乗車券を買っておらず5500円ほど徴収されるその男。
そのときの男のセリフ、「これ、なんの代金? 切符ならさっき駅で買ったんだけど」
車掌「それは指定席券ですから」

お前さんは東京から名古屋まで510円で乗車できると思ったのか…。
あわよくばキセル乗車とでも考えてたのか、この男もしかして一人で電車に乗るのが初めてだったのか(はじめてのおつかい?w)、
それとも単なる酔っぱらいなのか、よくわからない出来事であった。

それにしても「ながら」に乗るとなかなか寝付けない。熟睡してる人が羨ましい。

投稿者 maji : 00:45 | トラックバック

2005年7月 1日

7/1東京行き

明日、東京に行くことになりました。
内定者懇談会に出席するためです。いったい何がおこなわれるというのでしょう。
まさか、「キミ、内定取り消しネ♪」とでも言われるのでしょうか。

それはさておき、当初は土日も東京に滞在しようかと考えてましたが都合により日帰りすることになりました。
なので残念ですな〜、またの機会に。>関係者各位

投稿者 maji : 00:26 | トラックバック

2005年6月22日

今日のspam

くだらなさに笑ってしまったので晒してみる。どういう専門学校ですか?
宣伝になってしまうのでURLはこちらで削除した。
こういったspamが巧妙化してきたとはいえ、なんだか考えすぎたあまりにお笑いになってないか?

-----
Subject: 専門学校実習授業についてのお願い

突然ですが初めまして、今回は私達が作ったHPを紹介したいと思います。
以前、学校の授業で「社会的に興味のあるものからHPを作り、そのアクセスを増やせ」って先生から課題がでてきたんです。クラスメート数名とグループを組んでそれをすることになったのですが、なかなかうまくいかないんです。アクセスやファン数で成績が決まるので、ぜひともアクセスして欲しいのです。
他のグループの子達は、ファッション関係のHPを立ち上げて、そのHPのメルマガの登録人数が200人を超えているんだって。私達も負けてはいけないと思い、何とかファンを増やそうと思いメールしました。
HPについては見てもらえば判るけど、すっごくだざいから(;
まだ4人ともこういうの始めたばっかりなんだけど、なのに良くここまで出来たなーと我ながら関心しています。
下のほうに写真があるんだけど、この真中のが私なのでよろしくお願いします。
私達のHPのテーマはコミニュティーポータルといって、簡単に言えばメールをやり取りしてたのしんじゃうって所なんだけど、今のところ会員数100人ぐらいしかいないんです(;
今ままだと他のグループに負けちゃいます!なのでよかったら遊びに来てくださいね。
(URL省略)
入り方はというと、話してみたい人のだいたいの年齢を選び、あなたのパソコンか携帯のアドレスと名前などを入れてください。このアドレスとかね。(もちろん、登録にお金はかからないのでその点はご安心を!)
アクセス数の結果が出るのが今週いっぱいなので、なんとしても良い結果を出したいのです。
本当によろしくお願いします!


web班班長 本田真奈美

投稿者 maji : 23:08 | トラックバック

2005年6月 8日

今度こそ内定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

4月1日の記事は冗談として、今度こそ本当です。
といっても実は先月半ば過ぎには出ていたのですが…タイミングを逸しました。
ご心配おかけしました。

某IT企業にSEとして入社予定です。
関東に支店を展開するところなので、そちら方面の皆様にはこれからもお世話になることでしょう。
どこに住むのかはまだ不明ですが、おそらく最初は首都圏になるかと。

暇があれば就職活動記録でも公開してみたいところ。

実はもうひとつ嬉しい出来事があったのですが、それはまた話す機会があれば…ということで。

投稿者 maji : 10:53 | トラックバック

2005年5月 8日

けーたい新調しました

外観も相当ボロボロになっているのに長らく使っていたのだが、電池が寿命になりつつあるので新調。
海外に行く予定は今のところ無いが、せっかくなので3G携帯にしようということで802SHに。
ポイントが結構たまっていたのでそれを使ってタダになった。

デジカメを買おうかと思っていたが、これである程度はこなせそうだ。
しかしそれなら6千円くらい自腹切って902SHにすればよかったのか?まあいいか。
さっそく身近なものを撮影しつつ写メールで送りつけたりして遊んでみました。

投稿者 maji : 21:43 | トラックバック

2005年5月 1日

万博駐車場の怪

昨日のWBSでは「 愛知万博 意外な泣き笑い」という特集があった。
会場の3km圏内はマイカー通行規制を、本当は幹線道路は通れるのだが多くの人が完全に通行禁止と勘違いしているため、
近隣の観光施設、飲食店など万博景気を期待して楽観していたところ実際は閑古鳥という内容であった。
特に民間駐車場はポツン、ポツンと利用されてるぐらいで完全に誤算との話である。
たしかに幹線道路はほとんど通る者もいないという状態であった。

そしてこれが本日の中日新聞に掲載された記事である。
官のスキ突くゲリラ駐車場 条例なく規制できず
ここには無いが、紙面には駐車場に入ろうと渋滞する車の写真が掲載されている。

ついでに、今日聞いたラジオの中では「会場に隣接した駐車場はありません」とのこと。
これは万博公式サイトでも確かに強調している

WBSの取材がいつだったのかわからぬが、何やら様々な思惑が見え隠れする。
主催者側としては、自分たちの用意した駐車場に案内するのは当然ではあるが。

投稿者 maji : 19:32 | トラックバック

アニメのガラかめ

何度目のアニメ化なのか、4月から全52話の予定で始まった。
愛知では木曜深夜に放送している。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garasunokamen/

かなり原作に忠実なストーリーで、第4話でようやく1巻にあたる部分が終了。
この調子でいったいどこまで話を進めるつもりなのか…。
それよりも一番の注目は亜弓さん(+その他)のキャラデザであろう。
なぜあんな現代風の髪形になってしまったのか。ぜんぜんサラブレッドのお嬢様に見えないんですが…。

そんなに面白くないよな〜と思いつつも、ついつい見てしまう。
作者も脚本づくりに参加してるようだけども、これだけ周りが騒いでるんだから
いいかげん続きを書いてください。
最新刊はあまりの話の進まなさっぷりに思わず白目になりましたよ!

投稿者 maji : 12:17 | トラックバック

2005年4月29日

どくさいスイッチ

この名前にピンとくる人は少なくないだろう。
今日のドラえもんでは早速このネタを登場させた。原作でも印象深いエピソードの一つである。

未来の独裁者用に作られた道具で、嫌なヤツの名前とともにそのスイッチを押せば
記憶はもちろん存在そのものを消してしまうことができる。
のび太はジャイアン、スネオを消してしまい、さらに世界中の人間をも消してしまうのである。
最初はその誰もいない世界を堪能するのだが…。

ドラえもんの中でもメッセージ性の強いエピソードの一つである。
「な、かんたんだろ。じゃまものは消してしまえ。すみごこちのいい世界にしようじゃないか」
権力さえあれば、気に入らない者を消すのはたやすいことである。
他人のせいにして自分を顧みることが無ければ結局は同じことが繰り返される。
このジャイアンとスネオの行動がそうであるように。

物議をかもしたリニューアルであったが、キャラクターデザインはより原作に近くなったし、
30分使ってこのエピソードを語るなどスタッフの本気ぶりが伺える。なかなか好印象である。

投稿者 maji : 19:42 | トラックバック

2005年4月24日

e-jungle

今日は某氏に教えられたAMC近傍のe-jungleという漫画喫茶に初めて行ってみた。
厳密には漫画喫茶とは言わないのかもしれないが、とにかく何か一つでも注文すればあとはずっと居座れる模様。
CSが視聴可能との話を聞いて(実際は豊橋のケーブルテレビ)、野球中継目当てに行ってみました。便利なのでこれからも利用しよう。

個室は無く、かなりオープンな作りなのであんまり恥ずかしい映画などは見られないな。
それにいつもファイターズ戦を見てたりすると絶対に店員に覚えられそう…。

投稿者 maji : 23:12 | トラックバック

2005年4月 1日

内定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と早く言えるといいなぁ。(´・ω・`)ショボーン
就職活動がんばります。

投稿者 maji : 15:50 | トラックバック

2005年2月24日

mixi βver.

少し前からミクシィに参加している。

このサービス、よく見るといまだβバージョンである。(左上タイトル画像参照)
ということはそのうち正式サービスに移行するにあたり有料になってしまうかもしれない。(有料サービスもすでにあるが)
あるいは、正式サービスを待たずして終了してしまうかもしれない。

運営してるのはイー・マーキュリーという会社だが、
知名度アップに貢献してると思われるので当分の間は無料サービスを続けるとは思う。
形を変えてかもしれないが、いつかは今のサービスは終了するのだろうなー。
ユーザはどんどん増えつづける一方だし、夜中は負荷により検索機能が死にかけている。

今どれだけ発生してるのかわからんけど、詐欺やら何やらのトラブル、スパムなんかの迷惑行為が
目に見える形で出てきたりするのかな。
もしも有料になったらさすがに続けないだろうなぁ。日記も自前で用意してるし。ヤフオクとはわけが違う。

さて、ミクシィの行く末やいかに。

投稿者 maji : 15:48 | トラックバック

2005年2月21日

MT-Blacklist導入

昨日あたりから、tigerspiceとかいう所から一時間置きにトラックバックスパムがくるようになった。
なので、MT-Blacklistを導入。
これでスパムを自動的に排除してくれる。ブラックリストも自動でアップデートしてくれる。
リストにない所からスパムが投稿されてしまったとしても、メールで知らせてくれるので即座にリストに追加できる。
まだスパムなんて来ないよーという人も今のうちに対策しておこう。

導入方法は、Tak's ウエブログMT−Blacklist 2.0b のインストール方法を参照。

補足:上記説明文中10番。「On」にすると書いてますが、実際は「Active」です。

投稿者 maji : 23:07 | トラックバック

2005年2月20日

ハムリンズ

日本ハムが血迷った? というよりも世間の流れ?

このテーマソングがこれまた微妙な…。もっと洗脳的にしないとな!
今年のSHINJOがこれのかぶり物やるぐらいにメジャーになってください。と祈るしかない。w

投稿者 maji : 00:29 | トラックバック

2005年2月14日

聖バレンタインの虐殺

今日の講義中、教官がそのようなことを申しておりました。
シカゴで密造酒(禁酒法時代)を巡ってギャング抗争が勃発したようです。
これ、ビリー・ワイルダー監督の「お熱いのがお好き」でも出てくる事件ではないですか。
恥ずかしながら、今まで知らんかったよー。

というわけで、今年は人並みにチョコ食べて終了。

投稿者 maji : 23:58 | トラックバック

2005年2月12日

スカイプ

話題のskype。さっきWBSでも特集が。
使ってみたいのだけど、いかんせん我が家のおんぼろマック(OS9.1)は対象外。
いいかげんにOS Xにしないと不便すぎなのはわかっているものの。う〜む。
他にもiTunesやQuickTime、wmpなどの最新版が使えないのは痛すぎる。

だれかMac miniを私にください。
本音を言うとOS9も動くのが欲しいのだけど。

投稿者 maji : 23:32 | トラックバック

吉野家

2月11日。一年ぶりに1日限りの牛丼復活。
私も世間の流れに乗って行ってきました。

昼時に訪れてみると、ありえない長蛇の列。これはニュースなどで皆様すでにご存知でしょう。
全国の吉野家で同じ光景が繰り広げられていたに違いありません。
さすがに並んでられないので撤退し、夕方に出直し。
弁当のレジには相変わらず長蛇の列が。しかしカウンターにはあっさりと座れたのでラッキー。
大盛り400円。
肝心の味ですが、もう昔のことなのであまり覚えてませんでした。
この状況なので仕方ないですが、葱の煮込みが物足りない。

それほどの感慨は無かったわけですが、牛丼はそこまでに我々の生活に入り込んでいる
ものなのだなぁと思わずにはいられませんでした。

投稿者 maji : 00:47 | トラックバック

2005年2月 7日

あの…教授が来ないんですが

というわけでこの時間になっても来ないので、今日のゼミはお流れ。
…夜を徹して準備したのに。まあ、損はしてないけど。

投稿者 maji : 16:57 | トラックバック

2005年2月 5日

安城市のヨーカドー殺人事件

実家から車で15分くらい。そのすぐ近くにはつかり氏が住んでいるのでよく通るのだが…。
トップニュース扱いだったので詳しいことはすでにご存知かと思う。

母親の目の前でいきなりナイフで刺すという想像を絶する話だが、犯人がすぐに捕まってその点ではほっとした。
捕まった場所は映像から判断するに明治用水の遊歩道か?
なんにせよ物騒な話である。

投稿者 maji : 23:53 | トラックバック

2005年2月 4日

桜玉吉が入院してたらしい

竹熊健太郎先生のブログ、たけくまメモより。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post.html

>入院が一日遅かったら生命も危ういところだったらしい(盲腸を我慢していて腹膜炎を併発)。
とのことだが、そもそもどのような理由で入院したのか…。どうしても精神的な理由しか思いつかないのだが。

1/31に新刊・御緩漫玉日記の一巻が発売。
過去(特に奥さんのこととか)を語りだした玉吉さん。どこまでが創作なのかわからんけども。

投稿者 maji : 19:28 | トラックバック

2005年1月30日

取材終了

23日で触れた取材が昨日あったのだが…。

ボードゲームやカードゲームをひたすらやり、記者の人にもやってもらって
そうしながら色々と質問に答えたり等々。
あんなかんじでよかったのだろうか。

しまった、なぜうちのサークルが選ばれたのか聞くのを忘れていた。
まあいいや。あとはボツにならないことを祈ろう。

投稿者 maji : 23:28 | トラックバック

2005年1月29日

食い過ぎた

旬菜食健 ひな野という店に行ってみた。本拠地は仙台らしい。
バイキング形式で、ディナー2100円。
ちょっと高めではあるが、そのぶん美味。なので欲張って食い過ぎた。
それにしてもデザートの杏仁豆腐はおいしかったなぁ。

毎月メニューが変わるってことなのかな?
たまにはこういうところでも悪くない。

投稿者 maji : 00:32 | トラックバック

2005年1月23日

取材!?

サークルでのできごと。
最近何かと話題の某新聞社から取材依頼があったらしい。
いったいぜんたい何事であろうか。というわけで図書館で過去記事を探す。
どうやら県内の大学の文科系サークルを、それもマイナーでも頑張っている(?)
サークルがチョイスされているようだ。

地道な活動が実を結んだと素直に受け止めよう。
おそらく県内版なので、愛知県以外の人は読めないと思われます。

投稿者 maji : 19:15 | トラックバック

2005年1月17日

えーっ、閉店? その2

某所の地下に、薄暗くてそれが良い雰囲気の喫茶店(夜からバーになる)があり、
一ヶ月ぶりに訪れてみたところ既に店たたんでました。
最初、気がつかずにウロウロしてしまったし。
お正月を迎えられなかったのでしょうか。

たしかに前回訪れたときも客はあんまりいなかったのですが、
ショートブレッドとかおいしかったので実に残念でした。

さて次はどこが閉店するでしょう。

投稿者 maji : 12:20 | トラックバック

2005年1月14日

えーっ、閉店?

まんまる堂というラーメン屋があった。(こちらも参照)
ちょっと奥まったところにあり、いつもはメインストリートに看板が出ているのになぜか無い。
調べてみると昨年の9/26に一身上の都合により閉店!
しまったーっという思いで一杯である。
自宅からはちょっと離れており、普段はその道は通らないため全然気がつかなかった。

ここのラーメンは無添加にこだわったゴマ風味の和風豚骨醤油で、その味はちょっと表現不能。
今までに味わったことの無い不思議な感覚が楽しめた。
そして後味のすっきり感は、他のラーメンがいかに化調で誤魔化されているのかよくわかる。
物足りないと言う人もいるだろうけども、こういうのがもっとあってもよい。

「疲れた」とのことであるが、十分に充電して必ず戻ってきてください。

投稿者 maji : 18:00 | トラックバック

2005年1月11日

どうも苦手なこと

お釣りで、お札の上に硬貨をそえて一緒に渡されたあとが困る。
下手すると硬貨をバラバラとやってしまう。
どうやって処理するのが楽なのでしょう。

現在:
左手に財布 → 右手で受け取る → お札を持ったまま、右手の奥に硬貨を滑らせ、持ち直してしまう(あるいは、上に乗った硬貨を滑らせるように財布へしまう) → お札しまう

てな感じなのですが。

投稿者 maji : 22:44 | トラックバック

2005年1月 9日

新年会

サークルの新年会に出席。
ちゃんこ鍋とキムチ鍋を用意し、乾杯。それで一人600円。安い。

マインド・ゲームを見たりしてコメンタリーに関心。
あまりの芸の細かさに驚きつつ、気づかねーよ!と皆でツッコミ。

浅沼氏が、持ち込んだ越乃寒梅の一升瓶を一人で半分あけて泥酔。
麻雀の最中にグダグダになり、場も荒れ放題。本人は当然ながら覚えてませんでした。w

そんでもって32時頃に離脱。楽しい一日でありました。

投稿者 maji : 22:20 | トラックバック

2005年1月 1日

あけおめ

2005年になりました。
さっそく町内のお稲荷さんにお参りして、お汁粉やおでんをいただきました。

登竜門でも見ながら夜更かしです。

投稿者 maji : 02:01 | トラックバック

2004年12月31日

2004年も残りわずか

今日は朝からみぞれが降るなどとても寒い一日でした。
今年も残り僅か。お世話になりました。ではまた来年。(たぶんすぐに更新w)

投稿者 maji : 23:49 | トラックバック

2004年12月28日

実家に帰省

いろいろとありましたが、あと数日で2004年が終わります。
そろそろ実家に帰省しようかと。
東京に行った話やら何やらあるのですが、結局書いてない。
「ZOO」の試写会に参加したので感想やらお礼やら書かねば…やばいね。

それからザ・スニーカーの件、年明けまで待ってください。(^^;>関係者各位

投稿者 maji : 13:44 | トラックバック

2004年12月 7日

交流戦

といってもプロ野球のそれではない。
本日は某研究室対抗のソフトボール。
なぜかピッチャーをやることに。9回を投げぬいた影響で軽い筋肉痛。久々に運動するとこれだから。
打のほうはといえばバットにまるで当たらずサネマツばりの貫録の三振を繰り返す。
よい休憩だったかもしれんけど…。

試合は大勝。11-3だったかな?
なんといっても守備が完璧。外野手が経験者だったのか、フライは完璧だし間を抜けない。
敵チームは二遊間が経験者っぽかったが、外野が素人だったようでここに差が出た。

それにしてもちゃんとメンバー揃えてプレイしたのなんてあまりにも久しぶり。
たぶん高校の球技大会でのソフトボール以来。
楽しい一日でありました。(明日が不安)

投稿者 maji : 19:57 | トラックバック

2004年12月 6日

TSYTAYAには魔物がいる

週末は半額レンタルだったので、いくつか借りてくる。
近所には2件のツタヤがある(内ひとつは歩いて1分)。
片方は少し遠いが1週間250円なので、半額の時にはよく利用する。
普段は当日でしか借りないので、近場のほうで230円。Wカードなので更に10%引きである。
ツタヤは店舗によってけっこう値段が違う。渋谷は高かった。でも新作が割と安かったような。

それはそれとして、なぜか事故を二件も見てしまった。両方のツタヤで。
自動車同士の接触事故で、目の前で「あー」と思ったらガシャンと。
土曜は大雨だったし、日曜は晴れてたが駐車場は満員で道も混んでいたので混乱したのか。

自分も気をつけねば。

投稿者 maji : 01:09 | トラックバック

2004年12月 1日

師走

もう12月か…早いな。
などと、そこかしこで皆様つぶやかれていることでしょう。

まー、私はどうかといえばヤバいですな。色々と。
さて、あと1ヶ月頑張ろう。

投稿者 maji : 22:44 | トラックバック

2004年11月29日

ギフレンジャー

今更ではあるが、岐阜経済大学が熱い!ということで紹介しておかねば。
ここをご覧の受験生の皆さんは大学選びの参考にしてください。w
少子化の今、地方の私大はなりふり構わずといったところか。それにしても教授…。

経済大学ギフレンジャー:http://www.recruit.co.jp/shingaku/scl/sas/SC000196/1/

投稿者 maji : 03:28 | トラックバック

2004年11月28日

風邪、その後

風邪自体はとっくに治っているが、どうも喉に痰が絡むので咳が出る。
困ったもんだ。

投稿者 maji : 23:39 | トラックバック

2004年11月24日

風邪ひいた

月曜朝から喉が痛むなあと思っていたが、やってしまった。
週末に部屋の片づけを薄着でしていたのがいけなかったんだろう。
今日はサークルの忘年会があるのだが…どうずれば!?

投稿者 maji : 14:42 | トラックバック

2004年11月19日

こたつ

急激に寒くなってきたのでこたつを出したいところだが、
まずはこたつ布団を干さなければならない。困ったことに雨が続く…。
部屋の掃除もしないとな…。
足が寒くてかなわん。

投稿者 maji : 23:54 | トラックバック

2004年11月16日

セントレア

日曜に中部国際空港の工事現場までドライブしてみた。
バスによる工事現場ツアーはすでに年内の予約が終了。大人気である。
近くにある航行安全センターの屋上にて見学するも、よくわからん。
設置された双眼鏡で覗いても建物はすでにできてるなー、鉄道も走ってるなー、ぐらい。
(あとから来た家族連れが、双眼鏡はタダなの?と気にしていたのが微笑ましかったけど)

ほんとに来年2月17日に開港するのかこれは。
船着き場など全然できてないし、空港までの道路なども依然工事中で見てるほうは心配になってしまう。
急ピッチで作業が進められているのだろうけど。

投稿者 maji : 14:48 | トラックバック

うがががー

というわけで先週末に特処理のメンツとUGA。
5人で5時間。寝不足だったせいもあってか、非常に疲れた。
こういう所でも体力の衰えを感じる。これはいかん。
(http://d.hatena.ne.jp/pang/20041113)

投稿者 maji : 14:41 | トラックバック

2004年11月12日

パンヤ!

スカッとゴルフ パンヤ」が正式サービス開始。
サーバが大混雑で激重&落ちまくり。
インストールしたまま放置状態だったのでほとんどプレイしてなかったが、やっぱ面白い。
ここの読者さんと対戦なんてのも面白そう。基本プレイなら無料なんでどうでしょう。
というわけで興味がありましたら返信ください。

投稿者 maji : 23:49 | トラックバック

2004年11月10日

北村龍平

「英語でしゃべらナイト」の再放送が始まったと思ったら、冒頭から出てきた。
相変わらず自信過剰なご様子。やっぱ好きになれん。
肝心の作品は、実は見たことないが…。
ゴジラ最新作はどうなるかねぇ。

投稿者 maji : 02:17 | トラックバック

2004年11月 9日

レポート地獄

4つも溜まってしまった。
まずは明日提出分を終わらせて、「モンスター」見に行くぞー。

投稿者 maji : 23:00 | トラックバック

2004年11月 5日

(゚∀゚)ラヴィ!!

ニンテンドーワールド Touch!DSにA.G.C.のメンツで参加。

きみ死ね」の体験版を遊んでみた。
(きみ死ねについてよく知らない人はこちらもどうぞ。)
セガ・テイストに溢れたメイドインワリオだね。
時間制限でちょっとしか遊べなかったが、バカな雰囲気は存分に伝わってきた。あのテーマ曲も健在。
タッチパネルとマイク(息を吹きかける)を使うってのが想像以上に新鮮だなぁ。
他に「直感ヒトフデ」「パックピクス」などが興味深い。
GCコーナーではバイオハザード4の体験版もあったけど、並ぶのが面倒なのでパス。それでも期待できそう。

さわってみると、やっぱDS欲しくなった。
でも年内に買うかどうかは微妙。カラーバリエーション待ちで。w

その後、昼飯はマウンテンで。すべてにおいてお腹いっぱい。

投稿者 maji : 01:39 | トラックバック

2004年11月 1日

うががー

先日の土曜日、再度行ってみました。
す、すげー。ほんとに山本正之関連曲が大量に配信されてるよ。
大全集もほとんど入ってるのではあるまいか。
残念なのは初期のアルバムからはあんまり配信されてないことか。
他にも一気に増えたようで非常に楽しみな機種となった。問題は豊橋にまだ一件(しかも3台だけ)しかないこと…。

「愛ゆえに」いいよいいよー。
最後は「さよならラララ」を熱唱して終了。近いうち、ゆー坊にでも行きましょう。>pang!さん

投稿者 maji : 22:58 | トラックバック

2004年10月29日

サークルの栄枯盛衰

海さんも苦労されているようで。
当方もマイナーな文科系サークルであるがゆえに、所属6年目ともなると浮き沈みを見てきております。
今は幸いにも賑わってるけど、数年前はやばかった。やはり波がありますね。
入る人しか入らないようなジャンルなので勧誘も難しい…。

モチベーションを高めるには、やはり何らかの評価される場所が必要なんでしょう。
学祭だけではなく、他にも発表の場を企画してみるとか。(大々的である必要は無い)
経験者を敬遠する姿勢はたしかに理解に苦しみますね。むしろ大歓迎だけどなぁ。
レギュラーをとられるのなら話はわかるけど、そういうことは無さそうだし。
こりゃー再建は大変だ。

大学サークルはOBの存在も重要かな?
何名か遊びにきますし、時にはカンパなど頂いたりして大変感謝しておりまする。

投稿者 maji : 21:13 | トラックバック

2004年10月17日

うがー

カラオケUGAに行ってみた。
http://ugakara.com/

B-karaを使ったことはあったけど、UGAは初体験。
数日前に山本正之MLで楽曲が大量に配信されていると話題になっていたので、意気込んで挑戦。
……配信されてない。(´・ω・`)
公式サイトの検索データベースには予約番号まで出てたのに。よくわからんがまたの楽しみに。
マンスリーセレクションなどのマニアックな選曲なだけに、これからも期待してる機種です。

投稿者 maji : 20:35 | トラックバック

くるりんスカッシュ!

浅沼君の提案で買ってみた。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gkqj/

序盤はサクサクと進むが…。なかなか手強い。
クリアするだけなら問題ないが、ノーミスクリアを達成が難しすぎる。
コンパクトサイズのヘリリンでこの調子だとすると、フルサイズは無理ですな。
実売価格3500円くらいなので、おすすめ。四人対戦も結構熱くなる。
おまけのGBAでプレイするクイズ、レベル8,9あたりから先に進めません。精神的疲労、大。

投稿者 maji : 19:24 | トラックバック

2004年10月15日

げんしけん

>オタ系部活ものと言えば「あ〜る」が思いつくが、こっちは大学もの
前者はけっこう体育会系で、後者は完全にオタサークルですな(コミケは体力勝負?)。
「あ〜る」では異性の関係が希薄という指摘があったりもしますが、
その辺の違いは出てきてますね。

WWF vol.7「ある没落者の鏡像 ——『究極超人あ〜る』によせて——」
に挙げられた、
(三)物語に現実と同様の「時間」が与えられている。つまりそこでは「幸福な狂騒」に対して「永遠の継続」が望み侍ない事が暗示されてしまっている。
この点を「げんしけん」ではどこまで表現できるかで、単なるオタクサークル向け漫画で終わってしまうかどうかが決まるかも。
ただ、大学に比べて高校3年間という短い時間がね…。結構重要な点かも。

コミックを4巻まで一度読んだきりなので細部は忘れましたが、
>3.部室なのにみんなきちんと座ってて不気味。
は、部室が狭いからかもね。

---
むむ、トラックバックがうまくいかない…。
こちらを参照。http://d.hatena.ne.jp/pang/20041012

投稿者 maji : 01:05 | トラックバック

2004年9月19日

うわぁ

単にアーカイブへのパスが間違ってただけだった。(汗
気づいてよかった。

投稿者 maji : 19:04 | トラックバック

2004年9月12日

不具合

post.htmlが生成されてない?
こちら側の設定ミスなのかどうかもよくわからん。要検討。

投稿者 maji : 02:28 | トラックバック

2004年9月 9日

地震

続けて2回。
こわいよー。

投稿者 maji : 00:09 | トラックバック

2004年9月 8日

movable type導入

試行錯誤しながら導入成功。
疲れました。

投稿者 maji : 21:25 | トラックバック